New F'Track

★このブログは、私の長年の夢を叶える過程を記録してきましたが、
2007年5月末に思いを実現する事ができました。

カリエンテに寄ってベーカーズフィールドへ

2007年06月18日 01時28分03秒 | 夢の実現

沿線を列車と平行に走ったり、寂れた工場跡地をカメラに収めてカリエンテへ向かいました。この沿線には何と呼ぶのか解りませんがフロッグレールのほかに曲線、直線交差部まで動くタイプのポイントがありました。

ポイントの写真を追加します。皆同じような資料ですがもしかして何かの参考になるのでは?

カリエンテに着いたのはかなり遅い時間になってからだと思います。薄暗がりに、列車はなかなか良い雰囲気でした。

 

上の3枚の写真はたぶんカリエンテを過ぎてベーカーズフィールドに向かう道筋の光景です。但し撮影した順番は上に並んでいる写真と前後します。最初にテハチャピからベーカーズフィールドへ向かった時の景色と記憶しています。カリエンテへはいったんベーカーズフィールドへ着いてから戻りました。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可動フログ! (DDA40X)
2007-06-18 06:50:54
 すごい可動フログですね。レールの欠損部がないので保守が楽になります。ガードレールも必要なくなります。
 私のレイアウトでも、フログの保守は頭の痛い所です。すぐに磨り減ってしまいますので、予備を持っています。本物でもフログの消耗は大変な問題だろうと思います。
 
 素晴らしい写真を毎回楽しませて戴いています。
返信する
Re: 可動フログ! (F'Track)
2007-06-18 07:58:11
このような形式のポイント、正式に何と呼ぶのでしょう。掲載写真では右側が切れていますが、そこに稼動部を動かすサブポイントマシーンがありました。

このポイントの写真はあと2,3枚撮ってきてあります。
返信する
Movable Point Frog (DDA40X)
2007-06-18 09:39:16
同じ型の写真を見つけました。
耐雪用の温風器つきです。
http://rides.webshots.com/album/72325432GnnUBi
返信する
Re: Movable Point Frog (F'Track)
2007-06-19 04:36:05
DDA40Xさん、Movable Point Frog の資料ありがとうございました。大変参考になりました。

このタイプのポイントは確かに乗りごこちの改善とポイントの耐久性にかなり効果がありそうです。
返信する
一揆登坂 (F'Track)
2007-06-20 22:39:49
以前どこかのサイトで、峠越えの列車が途中で一度止まってしまうと再出発するのは想像以上に大変。と言う記事を読んだ記憶があります。
模型のように急勾配のふもとでスピードを上げて登坂力を稼ぐ。なんとも実物の機関車の威厳を薄めさせっるような話だと思いました。
返信する

コメントを投稿