☆スタッフ日記☆

面白ツアーも目白押し!!海をフィールドに遊びまくれ!!

確かな情報だけを!!

2011年03月14日 | Weblog
ただでさえ皆、心身共に疲れているのに
困惑させる様な情報をこれ以上広めない為に!!

チェーンメールは確信が無いものに関しては送らない様にして下さい!!

コスモの件。

以下レミさんより。

関東ではニュースなどでも流れましたが、コスモ石油のHPより転載⇒

千葉製油所関連のメールにご注意ください
本日、「コスモ石油二次災害防止情報」と言うタイトルで不特定多数の方にメールが配信されております。
本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、このような事実はありません。
タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。

近隣住民の方々をはじめ、関係する皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしておます事を心よりお詫び申し上げます。

と載ってました。

参照→http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news022.html

私には地震当日から
以下、シマノリさん提供。

悪質なチェーンメールの可能性あり!!
役立つかわからないけれど、一応、以下、情報提供です。
●情報①
工場勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!
コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!! コピーとかして皆さんに知らせてください!!

●情報②
万が一 放射能漏れがあった場合、うがい薬のイソジンをコップに2、3滴落として飲んでおくと、影響軽く済むそうです。(ヨウ素を体の中に取り入れておくと言う事です)

このメールが来てました!!信憑性が無いので触れずにいましたが今!!
コスモの件は確実にデマだとわかったので、皆に配信します!!

今度はデマだと言う事をチェーンメールして下さい!!
しかし、雨は体力を奪いますので有害物質云々は関係なく!!当たらない方が賢明だと思います。

TERU

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日9時時点でのNHKの情報 (よっちゃん)
2011-03-14 09:58:47
福島第二原発 2基で冷却機能回復
福島第二原子力発電所の3基の原子炉では、内部を冷やす機能が十分に確保できない状態が続いていましたが、このうち1号機と2号機は、14日朝までに冷却機能が回復し、東京電力は残る1基の復旧作業を急いでいます。
福島第二原発の1号機と2号機、それに4号機では、海水をくみ上げて原子炉内の水を冷やすポンプが津波の影響で動かなくなり、原子炉が入っている格納容器内部の圧力が上昇傾向にありました。
このため、東京電力がポンプを動かすモーターを交換するなど復旧作業を進めた結果、1号機は午前3時前、2号機は午前7時すぎにそれぞれ冷却機能が回復し、このうち1号機では格納容器内部の圧力も下がり始めたということです。
東京電力は、1号機と2号機の原子炉の冷却を進めるとともに、4号機についても14日中の復旧を目指して作業を進めることにしています。

返信する
Unknown (マレア・松浦)
2011-03-14 11:08:24
アトランティススタッフの方の安否が確認できて
安心しています。

ライフラインの復興までに時間がかかり、日常生活も
ままならないと思いますが、スタッフ全員で力を
合わせて頑張って下さい。

東京からは何も手助けする事は出来ませんが、
一日も早いライフラインの復旧を願っています。

私で力になれる事があれば遠慮なく言って下さい。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2011-03-14 12:12:17
枝野官房長官は11時40分ごろ、記者会見し、東京電力福島第一原発3号機について「午前11時1分に爆発が発生した。1号機で発生した水素爆発と同種のものと推定される。現地の所長から、格納容器は健全であると11時半ごろ報告を受けた。従って、放射性物質が大量に飛び散っている可能性は低いと認識している」と述べた。

 ただ、「1号機での水素爆発と同様、放射能レベルの上昇は推測される」として、「20キロ圏内の住民に対して、建物の中に退避するよう指示を出した」と述べた。 最終更新:3月14日(月)11時51分
返信する
様々な風説憶測が流れているようですね (よっちゃん)
2011-03-14 12:18:26
テレビ、ラジオが使用できず、インターネットのみ繋がる方向けに、政府発表に関したもののみ貼り付けます。
返信する
計画停電(輪番停電)について (よっちゃん)
2011-03-14 15:23:30
東北電力は14日、東日本大震災の影響で一部の原発、火力発電所の運転が停止して電力供給能力が低下し、予期せぬ大規模停電の恐れがあるとして、計画停電(輪番停電)の検討に着手したと発表した。実施する場合のスケジュールや対象地域などについて現在、社内で調整している。同社が計画停電を行うのは初めて。
 東北電力は東日本大震災の発生後、運転している火力発電所の稼働を高めたり、他の電力会社からの電力の融通で対応したりする方針だったが、十分な供給の確保が難しいと判断した。

 

返信する
原子力安全・保安院情報 (よっちゃん)
2011-03-14 16:52:39
周囲20キロ圏外への退避指示。
福島県内の放射能値は上がっていない。
NHKにて現在放送中
返信する
みんな頑張って! (タブ)
2011-03-14 19:35:23
中越地震の時家族もそうだったんだけど、余震の恐怖から気持ちが休まる事がなく寝れなかったたりしたみたい
そんな時は手の平をマッサージしてみて!揉んだり、押したりするだけで、気持ちが少し安らぐと思います。自分でやっても効果的だけど、お互いやりあいっこするとさらに効果的!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2011-03-15 08:25:33
海江田経済産業相は14日夜、首相官邸で記者会見し、民間企業の基地に備蓄している石油の一部を放出することを明らかにした。

 日本には海外からの原油の供給途絶に備えて164日分の原油が蓄えられており、このうち民間基地に備蓄されている70日分のうち3日分(126万キロ・リットル)を14日付で放出できることにした。

 東日本巨大地震の被災地でのガソリン不足と都心部での品薄懸念による買いだめを解消するためで、海江田経産相は「不要不急のガソリンの使用を控えてほしい」と節約を要請した。

 被災地では道路の寸断などでガソリンの供給が滞っている。首都圏でも、東京電力の計画停電により鉄道の運行が止まるとの懸念から、ガソリンを買い占める動きが目立っている。

 国内での原油備蓄の放出は、米国で起きたハリケーン災害を受けて放出に踏み切った2005年以来となる。石油備蓄法では、供給不足に陥る恐れがある場合は、経産相の判断で備蓄を放出できると定めている。 最終更新:3月15日(火)0時31分

返信する
本日8時時点での情報 (よっちゃん)
2011-03-15 08:36:06
福島第一原発2号機で爆発音
経済産業省の原子力安全・保安院が午前8時前から行った会見の中で、「福島第一原子力発電所の2号機で午前6時10分に爆発音があった」ことを明らかにしました。
サプレッションプールと呼ばれる施設に損傷があるという情報について、「まだ詳しいことが分かっていない。仮に穴が開いているとした場合、壊れている場所によって、液体が漏れるのか、気体が漏れるのか変わってくる」と述べました。
「サプレッションプール」は原子炉を覆う格納容器につながる設備で、放射性物質などを内部に閉じ込める機能も持っていて、この設備の一部に損傷が見つかったことで、放射性物質の閉じ込めが十分に機能しない可能性が出てきました。
また、2号機では、核燃料が水面から2.7メートルほど露出していることも明らかにしました。
露出している長さは、核燃料全体の半分程度に当たります。
さらに、福島第一原子力発電所の周辺で、爆発音の確認の直後に965.5マイクロシーベルトという放射線の値を観測したことを明らかにしました。
また、その後、882マイクロシーベルトにやや下がったということです。
原子力安全・保安院は「この放射線の値の変化がサプレッションプールの損傷によるものだと思うが、詳しくは分からない。監視は続けている」としています。
この放射線量について、「直ちに健康に被害が出る値ではない」と説明しています。
東京電力は、爆発音がしたあとに、現場で作業をしていた東京電力の社員を一時退避させました。
福島第一原発2号機では、15日朝の枝野官房長官の記者会見で、「サプレッションプール」と呼ばれる設備で損傷があることが明らかになっています。
枝野官房長官は「周辺の放射線の数値は急激な上昇を示していない」と述べ、直ちに住民の健康に被害を及ぼすような事態ではないとの認識を示しています。

3月15日 8:29更新
返信する
現在上記の事象について (よっちゃん)
2011-03-15 08:38:04
NHKで東電の会見が行われています。
返信する