tossyの投げ釣り釣行レポート~夢で爆釣♪~

自然と生き物を愛し、海という広いfieldにおいて、多種多様な魚を投げ釣りメインで狙っていきます。

爆!!爆!!鴨爆 〜東条海岸投げシロギス〜

2022-09-15 19:19:00 | new釣行レポート(釣果)
2022/09/12(月)大潮

※7時30分〜14時30分

東条海岸:投げシロギス狙い





何故??平日に休みかと??




1ヶ月前に潮周りを見て有給をこの日の為に取得しといたんですよ。




9月の大潮、、この辺で内房か外房でシロギス爆があるんじゃないかと見越して👍




そして、昨日(日曜日)は内房の布引海岸をメインにやりド貧果くらいましたからね。⤵️




迷いだらけ、、外房??。🤔笑




そして、いつも通りの明るくなってから自宅を出発。笑





風強いな〜北東風で、7〜8メートル予報💦





エサ屋は珍しく、市原フィッシングセンターにしました。




看板猫が出迎えてくれました。😺







相変わらずカワイイ。笑




既に、福を招き込んでくれた気するわ。運気上昇??




高速にのって、内房にするか?外房にするか?




この選択が、吉と出るか凶とでるか、、迷いがありましたが





突然の判断で、鋸南保田で降りて、長狭街道で房総横断へ、、、。




車内で、カラオケをしてるうちに現地に着きました。意外と近いよね。🤫




広大なサーフ&サーファーが大好きな東条海岸です。




でも、平日なので




Pの心配無用




マルキに停めて




タックルをセット😊✌️






スカイキャスター&スピンパワーのコンビです。




駐車場付近から、ローラー作戦で探って行く事にしました。




とりあえず、海に向かって駐車場やや右スタート!





いきなし、妻に出迎えてくれたゲストは、、





ギマ




鴨川サイズは小さいから、リリースです。




オイラは、、、





フグ




少し大きく移動しようかな?




と妻を越そうとしたら




私が先にサーフに出たから、





私の先を越して先に行っちゃダメ〜!!❤️😁




なんて、わけのわからない渓流釣りルールみたいなのを発動されました。⤴️⤴️笑




我が家の女王様ルールに従います🥶




2人で、横へ!横へ!!




どんどん探りながら移動するも




フグがやかましい。😓




探る→フグ→仕掛け修復




無駄な時間を使いますわ。




仕掛けの針サイズを上げる事にしました。闘魂T-1 6号の吸い込み重視型をやめて







※これ、Dainana先生が作ってくれたオリジナル仕掛け巻き。
この悪戯に愛を感じるでしょー?笑




キススペシャル8号にまで針を上げ




サビキも速くして、フグに少しでも針を飲ませない作戦に




キスの群れを見つけて掛かりが悪かったら、また吸い込み型に戻しますけどね。😎





煩わしいフグ様に針を取られることが、だいぶ無くなり




ローラー作戦、はかどります🎶




妻がたまたま本命1匹ゲット。写真ないけど。笑




此処ぞ!とばかりに、丹念に探るも気配が薄い。




どんどん浜を歩き




ようやく




ガガガっ!ゴゴゴッ!




と、鋭い激しい




本命のアタリ🎯




最初だから、慎重に、、、






シロギス3連




型が天婦羅に丁度良いサイズ👍




揃ってます。




次も、、慎重に、、




シロギス2連




大きそうなやつを写真撮りました。





シロギス19センチ




妻もアタリがあり回収👸





シロギス2連




移動するシロギスを追い掛けるように




せっせと、探りながら




オイラ





シロギス4連




と、いち早くパターンを見つけ連掛け回収で、ドンドン数を伸ばします。




妻は、塵積もだよ〜!!👸


※塵積も→塵も積もれば山となる




と、マイペースに回収してます。笑




シロギス





アベレージ値の17センチ




でも、釣り人は正直!!




連掛けしたいらしく教えて!!って。笑




本日のパターンやテクニックを




あーだの、こーだの、、、教え込み




送り込んだり、サビいたり、、激流の離岸流の中をうまく通したりパターンをいくつか優しく教えてあげたら




そこからが、激動⤴️⤴️




パフォーマンスも最強クラスになりました。😳





シロギス2連





シロギス4連






シロギス3連




オイラが、サボってると




グングン、圧巻のパフォーマンスで追い上げてきます😱😱😱




群れの移動がとにかく早く




探すのに苦労してたシロギスも




大潮のソコリ。潮が落ち着く頃には、、




徐々に魚も広範囲に動かなくなり




仲良くお隣同士で、プチ釣り堀状態🎉




休憩を兼ねて、パン食べたりしてると、、、



近くをウロつく







カニ発見!!🦀





スナガニ系??




のんきにカニ捕まえたりしてた。笑




気を取り直して




再開すれば




妻に早速本命👸





シロギス3連





2人で、ダブルヒットとか?


シロギス2匹ずつ




これぞ!鴨爆!!




懐かしき話?鴨川神話というには十分な状況🤭




毎投本命がアタリ🎯





シロギス3連




ガガガっ!ゴゴゴっ!!と鋭いアタリを連発





シロギス4連




サイズ測るの少なくてスミマセン。




型揃いの同じようなサイズです。





いちよ、載せときます。





シロギス18センチ




※他に自宅で測ったら一番小さいのが15センチ。一番大きいのが一匹だけ20センチジャスト。




クーラーがほぼ満タン。




オイラ😎





妻👸






2人合わせると、、、





凄い数出ました。🎯☺️




まだ、おやつや飲料を出せば




シロギスが入るスペースは、、




お互い僅かにある程度。




エサも使い果たしたし




おかわりする程、欲もないので




満足の納竿です。笑




帰りは




小湊から山沿いの道に入り




グイグイ走って




なんとか間に合いました😉👍





大多喜

たけゆらの里




勿論、ご褒美タイム🤤









お決まり定番のソフトクリーム








生き返りました⤴️⤴️😝




その後




熊野の清水前で、ワイルドポークの親子発見🤣




写り悪いけど







自然豊かだわー。




警戒心凄かったけど、遠目で見てる分には可愛かったなぁ〜。笑





今日の釣果


オイラ





シロギス137匹(tossy76匹・妻61匹)




今日の感想

平日釣行楽しかったです。
アベレージで言うなら16〜18センチくらいかと思います。
広大なサーフで
これぞ、鴨爆!!
って雰囲気を十分に楽しめました。🖐️😊





おしまい。笑


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュン)
2022-09-15 21:47:31
お疲れ様でした!

やりましたねー(((o(*゚▽゚*)o)))
流石ですわ♪

どうやら鴨爆も平日限定だったみたいです…
もう昨日で終わったと(笑)

しかし釣り過ぎです…
ウチみたいに食べきれないぞー(笑)
返信する
Unknown (T)
2022-09-16 08:52:13
凄すぎ(・・;)

狙った日に爆って(・_・;

夫婦で遠投師……。

凄いとしか言えません(・・;)

お見事です(^O^)
返信する
Unknown (anagosanda)
2022-09-23 22:25:43
お疲れ様でした。
せっかくシロギス爆の為の有給ですから、ほんとに爆って良かったですね❗️
そして見事に爆ってるとこ探りあてられましたね。😁
3連4連も、結構爆ってないと中々無いですよね。😊
返信する
Unknown (tossy)
2022-09-25 00:20:26
シュンさん


ありがとうございます。😁✌️

見事に宝くじを引き当てた気分でしたよ。笑

最初はシロギスが見つからなくて苦戦。
移動を繰り返していくうちになんとか見つけました。
見つけてからは行ったり来たり程度で、ぷち爆状態で楽しかったです。⤴️😄

ちなみに、釣り過ぎ注意ですね。

このあと、冷蔵庫が壊れて買い替えたり、、ぷちトラブル。せっかく捌いたシロギスなので、一生懸命シロギスを食べてますわ。笑
返信する
Unknown (tossy)
2022-09-25 00:31:23
Tさん


ありがとうございます⤴️😃

釣りの為に有給取得しといたのと、場所の選択がたまたま当たりましたよ。🎯

ちなみに、この日は長浦みたいな、遠投は必要なかったですよ〜。笑

距離だけで言うなら、ルアーロッドでも届くくらいの飛距離って感じです。

余談ですが、お魚捌くのに、、5時間かかりましたとさ。笑
楽しい後は重労働で悲鳴って感じ。😂💦
返信する
Unknown (tossy)
2022-09-25 00:43:51
アナゴさん


ありがとうございます👍

有効に有給休暇を使い、爽快な釣りで、今シーズンで一番楽しい釣りとなりました。😁

シロギスは必ず大小群れで移動してくるから、連掛けする事は難しくないんですけどね。笑

ただ、ここまで3連とか4連があたり前に連発出来る日って少ないから良い1日でした。✨

次の出撃に備えて、仕掛け作りが大変ですよ。😝
返信する

コメントを投稿