自作 測定器

2015-03-11 19:22:32 | 日記
FET高周波測定器
高周波・電圧測定器と高周波プローブを自作を数年前に製作しました、 高周波プローブは小型化の為にボールペンに回路を仕込みました。
以前に、鉄筋工の建築工場から、記念で頂いたボールペンがインクが無くなりまして、リサイクルを試みて高周波プローブに生まれ変わりました。


 仕様は1.5v X 2 単四乾電池式 高周波測定 20uA 2uA 0.2uA 切り替え式ロータリースイッチとゼロ調整用のボリュームを取り付けました。
 高周波プローブは小型化と軽量化にして、無線機器の測定に適したボールペン型に製作しました、
 無線機器の修理に出来る限り軽量と小型化にして診ました。壊れたオシロスコープも自作した高周波プローブを用いて修理が可能と成り、
 後日にFET高周波測定器の回路と仕様を記載したいと思います。


 電界測定機器 中身は秋月の電界測定のキットを購入して組み込みました。 自作をしたかったのですが、仕事の多忙な事も在りまして、
 群馬県ヤナイ無線とマルツ・パーツ販売・富士電子・アイビー電子より、入手しました。 
 手のひらサイズのアルミケースが好みに為りまして、現在開催されました、JARL埼玉県支部主催のFOXハンティングで活躍中で御座います。
 アンテナも技術講習会でヘンテナを製作し、電界強度測定器で狐と狸を追い駆けました。

仕様
測定 10MHz(1MHz~300MHz)
MAX min100kHz~max 1GHz
PWO 30dBuV~125dBuV
(-77dBm)~(+18dBm)
 皆さんも自作にチャレンジしてJARL埼玉県支部FOXハンティングに御参加を願います。東松山市アマチュア無線倶楽部JA1ZZAより、
 電界測定器や受信機でのSWL局の御参加も、よろしくお願い申し上げます。
  おかげさまで、第四位のFOXハンティング成績を戴きました、より善い自作の測定器で成績向上と頑張ります。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿