将棋の夢中

将棋の楽しさを伝えていけたらなと思っています
将棋は下手ですが夢中で何かを発見する喜びをブログで伝えていきたいです

第48期A級順位戦 

2022-06-04 00:18:13 | 発見!した事

平成2年2月13日の▲中原誠先生△塚田泰明先生の将棋が

印象に残ったので紹介させて頂きました

この一手は解説に書いてあったのですがここからの寄せがまさに寄せの手筋っぽく

並べていて綺麗な将棋だと感じました

以下

 

以下5三に成り込みは一気に寄せの形になってるので

△6二金と受ける手に

また桂馬が手順で跳ねて7七の桂馬が一気に輝いて見えます

これでも綺麗で真似したくなる将棋ですがさらに

つい金を取ってしまいがちですが桂馬で二重に聞かせていく

5四桂馬が寄せの手筋200に出る覚えておきたい将棋だと思い

弱い私でもこんな綺麗な将棋を指せればなぁと感動する一手でした

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿