将棋の夢中

将棋の楽しさを伝えていけたらなと思っています
将棋は下手ですが夢中で何かを発見する喜びをブログで伝えていきたいです

エビングハウスの忘脚曲戦

2022-06-17 22:08:25 | 勉強量 勉強した事

 

 

趣味で本を読んでいた事があり 本を読むと違う作者でもやっぱり同じ様な事を書いてあってすごく面白いなと思い投稿させて頂きました

 

将棋と学校の勉強は全く違いますが努力する方向はどの分野でも同じで

何度も何度も繰り返してやっと覚える事が大事だとこの本を読んで思いました

人間一回で覚えるなんて器用な事出来ません

しつこい性格の人は記憶力が良い?私は記憶力が悪いですが

しつこい性格にならばなれそうです

人それぞれ成長も違いますし同じ時間で覚えきれない事出来ない事は有ります

でも、しつこい性格になり例えセンスが無かろうが

ずっと勉強し続けるというのは努力だけで出来る筈です。

人と比べてしまう私は比べずに将棋の努力を自分で褒める

これは私だけじゃなくどんな棋力の人も例えばウォーズで4級だとして

それでも将棋の勉強して負け続けても勉強し続ける精神力

そうやって3級に昇段した事はかけがえの無いない財産だと思います!

ノー勉強で初段になった人よりずっと偉い事だと思います!

 

何度も繰り返して覚えれないけど次こそ覚えてやるぞ!って意気込みで

少しずつ将棋の事を知れたら良いなっと前向きに将棋と触れ合って行きたいです!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿