オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

ヌルヌル探訪!

2016-10-10 10:10:10 | 温泉
お袋はデイサービス、女房は実家に帰っていて
お一人様の金曜日、チョイとお出かけ。
温泉通から「良いお湯だ!」との評判らしい「船小屋温泉」へ。
先日は熊本、今回は福岡となかなか忙しい。(笑)
とは言っても、我家から1時間かかりませんけどネ。 

やって来たのは「川の駅船小屋 恋ぼたる」



道の駅ならぬ川の駅。
広大な敷地に、物産館と



温泉館。



それに広々とした芝生広場。



温泉館の前には無料の足湯も。

早速、温泉館へ。
受付で入湯料を払い、いざ男湯へ!(当たり前でしょ

かかり湯をして内湯に入ると



ありゃぁ~! ものすごい温泉の堆積物です。
露天風呂にも



良い感じに堆積してます。
温泉の成分が濃いのでしょう!
寝湯は



チョッとぬるめのお湯で、じっくり入るのにいいかも。
お湯は、濁り湯で独特の匂いがします。
ウーン、何の匂いだろう・・・・?!

炭酸水素塩泉という事だったので、ヌルヌル感を期待していましたが
ヌルヌル感は、あまりありません。
ヌルヌルには裏切られましたが、しかし見事な濁り湯です。
湯上りもツルツル、良いお湯でした!

成分表によると、



泉質:マグネシウム・ナトリウム炭酸水素塩泉。
ナトリウムイオン:510mg、マグネシウムイオン:380mg
炭酸水素イオンにおいては、4700mgとずば抜けています。
浴室の堆積物もうなずけます。
しかし、これだけ高濃度なのになぜヌルヌルしないのか?
気になったのでチョッと調べたら
マグネシウムイオンが強いと滑性がないため、ヌルヌルしないようです。

しかし、川の駅の温泉施設とは思えない様な良い泉質です。
ビックリしました。

帰りに物産館に立ち寄ったら、こんなかわいい竹細工。



思わず買ってしまいました。(笑)
皆さんも一度どうぞ!

船小屋温泉:川の駅船小屋 恋ぼたる 入湯料:500円
 〒833-0014 福岡県筑後市大字尾島298‐2 
 TEL 0942‐52‐8866

ランキング参加中! 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村
  ↑ ポチッっとお願いします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3丁目のhiro)
2016-10-10 22:45:27
船小屋温泉、筑後市にあるんですね!
新幹線の駅もありますがなんかマイナーな印象です。
気にはなっていましたが出かけた事はなし、しかし立派な施設が出来ているんですね。
物産館には竹細工の他にはどんなのがあるのかな?
返信する
あらら (なかじ〜)
2016-10-10 23:00:56
お一人さまだったんですね。ちょっと寂しかったですね。
すごい濁り湯ですね〜
でも、露天風呂だったら、ぬるくて濁り湯の方が長く入れるかな。
オッギーノさん、近ごろ肌スベスベですね!
返信する
3丁目のhiroさん (オッギーノ)
2016-10-11 07:58:31
そうですネ、あんまり皆さん行かれないですね。
いやいやここのお湯は一度お試しください。
良い濁り湯です。
竹細工ですか、う~んトンボに目を奪われて
よく覚えてませんが、野菊の様な花もあったような・・・?(笑)
返信する
なかじ〜さん (オッギーノ)
2016-10-11 08:00:00
はい、お一人様でした。
良い濁り湯です。
お肌すべすべのツルツル、一度どうぞ!(笑)
返信する
湯上りお肌ツルツル!! (お地蔵さん)
2016-10-11 14:23:57
湯上り ツルツルのすべすべ!!みのがせませんね!
それに綺麗なところですね、建物も。
 
最近めっきり シワシワのガサガサですから。
車で1時間  数日後に友人と久し振り
にランチです。行ってみようかな!!

竹細工可愛いですね♪
ほっとしますね 癒されます。
そんなのが机の上にあったら いいでしょうね。
返信する
お地蔵さん (オッギーノ)
2016-10-11 16:17:13
ヌルヌル感はありませんでしたが、湯上りの肌はツルツル。
良いお湯でした。
温泉上がったら、大広間がお食事処になってましたヨ。
ホント、あまりの愛らしさに思わず買ってしまいました。(笑)
竹細工に木工細工色々展示してありました。
返信する

コメントを投稿