オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

うっン? 変な音が・・・。

2024-01-27 12:12:12 | 日記
先日、
1Fの奥の部屋から、
変な音が聞こえると、我妻が仰る。



部屋に入って、
聞き耳を立てていると、
おっ!
「ピッ」と言う音が
1分おきくらいに聞こえます。

TVから聞こえるのか、
うっン・・・
エアコンからか?

聞き耳をたてますが、
どうも違います。

TVボードに
目覚まし時計を置いていたので、
それが鳴っているのかもと見て見たら、
電池切れで動いていない。(笑)
電池は、交換しましょう!

音が出そうな機械類は、
全部チェックしましたが、
異常無し。
不思議に思っていたら、
もう一箇所ありました。



天井の火災報知器。
ここで鳴ってました。

電池交換しようと
取り外して調べてみたら、



火災報知器は、
10年で本体ごと取り替える
必要があるとの事で、
電池の寿命が10年設計になっていて
寿命の前に、警報音が出る仕組みに
なっているようです。

設置して14年位経ちますから、
交換しましょう。

木ネジで留めてあるだけですから、
自分で取替できそうです。
ホームセンターで、
買ってきましょう!

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2024-01-27 20:50:53
10年ごとの交換ですと、うっかり忘れがちになってしまうので、機械の方から、そろそろ換え時ですよ、と教えてくれるんですね。
よく考えてできていますね。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2024-01-27 20:59:42
そうゆう事の様です。
我家は、14年もちましたが!(笑)
返信する
Unknown (ダラハ)
2024-01-27 22:29:54
我が家も15年くらい立つかも?まだ音には気づかないけどなったかもですね~見てみないとわかりませんね!果たして何個つけてたかな?
返信する
ダラハさんへ (オッギーノ)
2024-01-28 07:02:44
そうですね、リフォーム時期が一緒でしたから、
我家と同じでしょう。
乾電池タイプと100vタイプがあるようです。
見てみてください!
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2024-01-28 10:06:42
10年が交換時期なんですか、火災報知器はわが家にはありません。
設置しないといけませんね!(笑)
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2024-01-28 11:05:09
消防法の改正で、設置が2011年位に義務化されたんじゃ無かったかな?
罰則はありませんけど。(笑)
丁度リフォームの時期前後でした。
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2024-01-28 12:10:25
訂正
設置の義務化は、2006年でした。
返信する

コメントを投稿