オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

また、出掛けましょ!

2023-12-09 12:12:12 | 日記
先日、
TVのニュースで2016年4月の熊本地震で
被災した阿蘇神社で7日、



国指定重要文化財・楼門の復旧工事が完了し、
神前に奉告する 竣功祭が行われた。との事。

楼門は1850年建築の2階建て(高さ約18メートル)で、
「日本三大楼門」の一つ。
楼門の完成で、
他の国重文5棟や拝殿を含む神社の主要建造物は
すべて復旧。



復旧工事では解体した部材約1万1000点を点検し、
7割を再利用したそうだ。

良かった!
また、出掛けましょ!!

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オッギーノさんへ (taka)
2023-12-09 14:43:16
昨夜、NHKで今までの7年間の特集があっていましたが
観ていて思わず胸が熱くなり涙が出てきました。
先日「拝殿古材の御朱印帳」が限定販売されると知り予約しました。
18日に受け取りを兼ね楼門を見に行きます!
返信する
takaさんへ (オッギーノ)
2023-12-09 17:27:13
そうでしたか、こっちでも放送があったのかな?
お~、いいですね!
我家も、何時になるか分かりませんが、
また訪ねたいと思います。
返信する
Unknown (なかじ〜)
2023-12-09 20:53:14
大きな被害を受けた阿蘇神社を、すべて復旧させたことに、熊本の皆さんの阿蘇神社に対する思いがとても伝わってきます。
熊本地震後も、阿蘇神社に行きましたが、復旧工事半ばで見ることはできませんでした。
きれいに復旧できたとのことなので、ぜひ見に行きたいです。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2023-12-09 22:20:53
そうですね、綺麗に復旧した姿を
見に参りましょう!
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2023-12-09 23:26:35
去年、阿蘇神社に行ったときは拝殿は修復されてましたが、楼門は工事中で屋根で覆われていました。
来年の初詣は大勢の参拝者で賑わう事でしょう!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2023-12-10 06:47:26
私が訪ねた時も、同様でした。
そうですね、大勢の方が参拝にいらっしゃるでしょうネ。
返信する

コメントを投稿