papaたんの気まぐれ写真館

写真ブログ 風景ブログ 花ブログ 自然ブログ 鉄道ブログ

草花の語らい・・・5青い花

2018年05月30日 | 
滋賀県 守山市


バラ・ハーブ園にて























励みになりますので、「風景写真」タグのクリックお願いします。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草花の語らい・・・4 白い花 | トップ | 草花の語らい・・・6 紫いろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (夕海)
2018-05-30 20:20:45
ブルーのお花に
爽やかな初夏の風を感じます

背景のボカシが効果を発揮していますね

このようなボカシを入れたいのですが
まだカメラもブログも初心者でなかなかうまくいきません
返信する
ありがとうございます。 (724papa)
2018-05-31 17:09:23
夕海さん、こんにちわ!

私も初心者に毛が生えたようなものです。
分かる範囲でお答えします。

私は、前ボケ後ボケの仕方は、望遠レンズを使っています。
カメラの特性は、絞りを開放側(小さな数値)にすると被写界深度(ピントの合う範囲)は狭くなります。

前ボケを使うときは、狙う花と離れている手前にあるものに極力レンズを近づけて撮る。

後ボケは狙う花を手前に後ろが離れているとぼけやすいです。

狙うものとの距離によってボケ方が変わります。
バックが日陰など暗ければ真っ黒な背景になります。

いろいろと試してみてください。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事