papaたんの気まぐれ写真館

写真ブログ 風景ブログ 花ブログ 自然ブログ 鉄道ブログ

畑の作業に花畑の獣害.....

2024年08月12日 | 日記

 

 

野菜畑側は昼から日陰になって花畑の方は午前中が日陰になります。

そんな事で、昨日は、昼1時半から夕方7時まで畑作業をしていました。

 

ここは、開墾当初には、1m耕すだけで......

小さい方の手身に、石が一杯に成ったりしました。

狭い道を開墾して畑を作ったので、畝が狭いし崩れるので、

田んぼの畝止めを付けてみました。

 

 

 

 

畝幅も少し広くなり作りやすくなったかな???

約20mの長さがあります。

 

この他に陽が当たりにくい所に6m前後の畑が4か所程あり

全て、通路を開墾して造りました。

此方は、フキやアスパラを植えたりしています。

 

 

 

花畑の鹿や猿との闘い......は?。。。

 

昨日の夕方に見た時は、まだ、花は合ったのに・・・・・?

今朝、水やりに行ったら.......

ヒマワリの花が無い!!!!!

 

 

 

花畑の奥に作った水を溜める為の物置の横に、、、

ヒマワリが散乱!!!しているよぉ~~~!

 

先にあるユリは、以前に何本か食べられていけれど

今回も道路側をやられただけだったけれど。

でも、ここまで入ってくるのだから......寿命は余りないかな.....?

シカの奴メ......道路側から、これ見よがしに私の休憩場所で食べている。

😭鹿の大勝利!!!に終わりました。。。😭

 

先日に、オオカミのオシッコ(2本で約14,000円)なるものを12か所取り付けたのに......

獣害センサーもオオカミのオシッコも何をしてもダメだぁ~~~!!!

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の小さな花火大会...... | トップ | 善五郎滝と付近を荒々しく...... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事