旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

奇跡の村 桧枝岐の村内風景

2019年06月03日 | 観光地ではない旅行
当日の気温は、日中は27度でしたが朝夕は2度という寒さ。遠くの山には真っ白な積雪もみられました。日照時間が短いために我が国唯一米の栽培ができない村という厳しい環境で藤原氏、平家などの落人がひっそりと暮らしていたのが偲ばれます。

名物は
・形を整えることが難しい十割そばの「裁ちそば」
・そば粉にもち米を混ぜた「はっとう」
・お酒を使用した「そば焼き餅」
・産卵の時にしか捕れない「サンショウウオの天ぷらと干物」

村役場 (入ったらワンフロアだけ。職員さん親切)

建物続きの公民館

旧村役場庁舎 (改築?修繕中?)

村の民俗資料館
開館している筈ですが4回訪問しても全て開いていませんでした

旅館 ひのえまた
立ち寄り湯もあって繁盛中です。

桧枝岐歌舞伎

この奥に舞台がありました

村のグランドゴルフ場
日光の図々しい凶暴なサルと性格が違う素直な大人しい野サルが頻繁に見られました。

道の駅 「尾瀬桧枝岐」

森の温泉館 アルザ尾瀬の郷

観光案内所

24時間開場しています

やもうど (山人) の家

村内のあちこちで見られる清流


福島県南会津町に隣接し、 警察 駐在所すら無い平和な集落
『死亡事故ゼロの日』 5500日って、15年以上です。それも平成18年の記録。その後も死亡事故は聞いたことがないそうです。
平和で安全・安心な街のようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡の村 裁ち蕎麦 と は... | トップ | 奇跡の村と町 驚愕の安心度... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観光地ではない旅行」カテゴリの最新記事