旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

またまた、長期保管でも正常作動 ウォークマン?

2013年06月30日 | 古いモノやガラクタの類
東芝ウォーキー
あの有名なソニーのウォークマンのような、東芝製携帯用カセットステレオ

先日、ネットで
ウォーキー持っています。
今でもまだ動きますよ。すごいです。
この頃の製品は本当に良い意味でのメイド イン ジャパンだと思います。
もうこのような耐久性と品質がしっかりした製品を作ってはくれな­いのですかね。
それにしてもこの頃の家電製品は、持つ喜びがあふれていたような­気がします

との 書き込みを見て、自分もウォーキーを持っていたことを思い出して探したら出てきたものです。


ウォークマンが発売されて、歩きながら・仕事をしながら音楽を聞けるという当時は世界的にも衝撃的な製品が発売されたのは1980年代初頭。間もなく東芝から発売されたウォーキー

こちらは KT-G910 表面には人工皮革が張られて豪華な形態。大きさはカセットテープとほぼ同じ。加えてネジひとつで予備電源(それも単3一本だけでOK)が付けられる。決定的に違ったのはAM・FMラジオ、テレビ音声までもが聞けたということ。

予備電源ケースを取り外すとこんな感じに

背面

開いたところ

上から (幅10.5センチ、厚さ2.2センチ)

横から (幅6.7センチ、厚さ2.2センチで1円硬貨の大きさとほぼ同じ)

レザーケースはこんな感じ

TV CMでも原田知世さんが「この大きさでテープもラジオもは、ウォーキーだけ」と誇らしげに宣伝していたので2台購入。

で、こちらがもう1台のほう KT-G770


箱には21,000円のプライスタッグが・・・多分ウォークマンより低価格だったのでは?

開いてみたとろ


KT-G910とKT-G7702台並べてみると

上から

横から

どうもKT-G770がひと回り小さいです。

この2台ともに 正常に作動しました。
ネットに書いていた方の
 この頃の製品は本当に良い意味でのメイド イン ジャパンだと思います。  もうこのような耐久性と品質がしっかりした製品を作ってはくれな­いのですかね について全く同感です。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンの少し前の(邦画)のパ... | トップ | 残念ながら使用可能か確認で... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古いモノやガラクタの類」カテゴリの最新記事