風景とかいろいろ

写真日記 徒然

アユ 苔ハミ

2016年07月23日 | 風景・渓流・滝・森林・海・空



           




 上記画像 追加・差し替えました。2020年7月




















 鮎の苔ハミ、ずっと見ていました。苔を食むときに体側が見えるのですが、タイミングが合いにくくてなかなか難しかったです。またとない機会と思い、夢中でシャッター切った回数約450。
 これという画像が意外なほど少なかったことについて、考えてみました。とりたてて動体を撮る練習をしてこなかったことが一番の原因。次に機材のセッティングがRAW+JPEGになっていて連写が続かず、タイミングが取りづらいことなどが考えられます。
 RAWで200枚連写のできるボディも出現していますが、まだそういうカメラは高くて手が出ません。それで、JPEGだけのセッティングにしてみたところ、30枚以上軽く行けるようになりました。

 奈良県天川村。