風景とかいろいろ

写真日記 徒然

イワツバメ 繁殖期 和歌山県

2017年05月21日 | 動物・鳥


 初めに見たときは、たくさんのツバメが集まって何をしているのかなと思いました。



 少し小型で燕尾のないツバメ、イワツバメ。おそらく色の濃いのがオスだと思います。

         


 コロニーで集団生活、営巣
         


 ドロを集めて巣作りに没頭しています。これはホントに目が合った瞬間!(だと思った?)



         




 水面ダイブは、水を飲んでいるらしいです。泥で営巣しているから水浴びも兼ねているようです。



 写真ヘタクソで、ほとんど雰囲気だけですが(^_^;

      

 この場に居合わせたことが幸せです。紀伊半島は自然の宝庫ということもあり、これからも通いたいと思っています。

 ご訪問ありがとうございました。