緑の風~ おでかけフォト

出かけたさい、目に止まった1コマを、
その時の思いと共に綴っていきたいと思います
そして、etc…

桜新町ねぶた祭り  

2008-09-14 | 行事、イベント

       
昨夜桜新町で行われたねぶた祭りを見に行ってきました。
青森県の協力を得て行われるこのお祭りは、私は初めてでしたがやはり間近で見ると迫力があります。

桜新町なのでサザエさんの燈籠(とうろう)もありました。
また「らっせらー、らせら」とハネながら踊るハネトという踊りで、祭りを盛り上げていました。

そんな様子を綴ってみました。

 

                 桜新町ねぶた祭り 
                         

 

やはり大きな燈籠が回るところが一番盛り上がっていましたね。

そもそもねぶたとは、睡魔のことで秋の収穫を控えて仕事の妨げとなる睡魔を防ぐお祭りとされているようです。
まさに、眠気も覚める迫力あるお祭りでした。

 

        

帰りにふと夜空を見上げると、きれいな月が見えていました。
明日はお月見だわ~と思いながら、パチリ。

…というわけで、ユーミン(荒井由実さん)の歌ではないですが、「14番目の月」ですが…

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はお月見… | トップ | 最近のうまいもん ☆ メゾン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぶた (ラベンダーK)
2008-09-15 11:00:15
青森だけでなくねぶた祭りがあるんですね。
サザエさんのねぶたが面白い。
動画はお祭りのにぎやかな雰囲気が伝わってきました。
巌流島のねぶたは迫力がありますね。

昨日は少し雲がかかってたけどお月様がみられました。
かわいい月見まんじゅう美味しかった?
返信する
ラベンダーKさんへ (midori)
2008-09-15 21:10:30
実は、今年の4月桜新町に八重桜を見に行った時にHPで知りました。
なかなか青森までは行けないので、桜新町で見てきました。
巌流島のねぶたはちょうど目の前で回ってくれたので、ドアップ過ぎたかなと思いましたが、返って迫力をお伝えできたようでよかったです。

Kさんのところでは、お月見できましたか。
私のところでは、何回か見ましたが雲に隠れていたようです。
月見まんじゅうは、餡が薄い色のつぶあんで甘さも上品で美味しかったです。
これからは和菓子にも注目しそうです~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事、イベント」カテゴリの最新記事