京都Running

Welcome to my running world

明日から全日本学生選手権

2015-09-10 21:50:06 | 長距離
明日11日から3日間、ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場・大阪)で学生アスリート
のトップを決める戦いが繰り広げられる。
第84回日本学生対抗選手権大会

私の関心はなんといっても女子の長距離。
5000m、10000mに注目の立命館大学の選手がエントリーされている。
明日は10000mの決勝。ユニバーハーフで銀メダルをとった菅野七虹ちゃん。タイム的には菅野ちゃんより上の太田琴菜(スポ2・須磨学園出)や伸び盛りの和田優香里(スポ2・乙訓出)が出場を予定されている。
太田、和田ちゃんは昨年の関西女子学生対校駅伝でも十倉コーチのお眼鏡にかなって、ルーキーながら出場している。それがインカレに出場をしているんだから、ぜひとも活躍してほしい。
しかしながら、女子の10000m、上原明悠美(松山大)、木村芙有香(大東文化大)、鍋島莉奈(鹿屋体育大)など強豪選手が揃っているから、チャレンジしてほしいね。

つづいて、5000m。3連覇のかかる大森菜月ちゃん。この上には荘司麻衣(中京大)がいる。
1回生だった大森ちゃんがラストスパートでトップを行く鈴木亜由子(当時名大)を抜き去ったのは3年前。鈴木亜由子(日本郵政グループ)は先の世界陸上5000で自己記録を6秒更新し、15分前半の域に入り、大森ちゃんとの差は大きく広がった。
大森ちゃんは世界陸上での鈴木亜由子や尾西美咲の前半からトップを引っ張る戦いぶりを見て、勇気をもらっただろうか?
ここにも1回生の関紅葉(立命館宇治出)や昨年の高校駅伝でアンカーを務めた加賀山恵奈(大阪薫英出)が出場する。2人の奮闘ぶりも期待したい。

明日は勤務日で観戦は無理だけど、土曜日は長居まで行ってみようか?。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿