京都Running

Welcome to my running world

基礎トレーンニング:踏み台昇降

2011-01-22 23:36:23 | トレーニング
外は寒くてなかなか走りに出かけられませんよねー。
朝、寒いのにジョグってるランナー見かけるとつくづく、尊敬のまなざし。

昨日は寛平ちゃんがゴールするというので、大阪城野外音楽堂の入場チケットもとって、ゴールを間近に感じたいと思ってましたが、よくよく入場券を見ると会場は整理番号順に入場。2800番以降は会場に入れない可能性があるとのこと。
で、私の入場整理券は3042番。大阪まで行って入場できないとなれば、何のために行くのかと思い、取りやめ。テレビで生中継拝見しました。

で、なかなか走れてないので自己流の踏み台昇降。
スポーツジムのトレッドミルでも走ればいいのですが、どうもトレッドミルは景色も変わらずハツカネズミのようで性にあいません。
福岡大学の田中宏暁先生が踏み台昇降でもフルマラソンが走れるという理論をきいて、時々家で足腰の鍛錬のトレーニングとして取り入れてます。
夏場の暑いときや冬場の走れないとき。テレビを観ながら、小1時間踏み台昇降するのですが、ただテレビを観ながらするのも味がないと感じ、今日、リラックスできるDVDを買ってきました。「四万十川」「空撮世界遺産」「森林浴」。
ほんとはモーターパラグライダーの超低空の空撮のDVD観ながら、走るイメージを広げられたらいいのですが…。雲の中や海の上、紅葉の山々。
最近は歩くことを意識的にやってます。
明日から外を走れない時は、DVD使って踏み台昇降がんばりますよー。

今日、丸亀ハーフの案内届いてましたが、どうしようか?
最近、体調思わしくなくろくに走れてないです。まだ、間があるので体と相談して考えて見ます。

明日は男子駅伝ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿