よもじいのよもやま話

日々の出来事を写真付きで書くブログ

貝渚山・笠取山・大川嶺(7月26日)

2018-07-26 20:22:49 | 愛媛県の山遊び
花を見に大川嶺辺りを。松山を6時半出発、8時に大川嶺の登山口出発。。


さっそくオニユリが。


登山道を登るとトラノオ、シモツケソウ、フウロが咲いとるが足元びっしょり。


稜線歩きは帰りにして林道に下りる。


膝から下はびっしょ。


シモツケソウの群生。




老衰のササユリ。


この黄色いのはまだ元気。


これはツリガネニンジンか。


林道の草刈りをしている人の車が停まっとる。


おじさんがヘビに噛まれんように行きなよ。と脅かす。
草刈りご苦労様です。


林道にはフウロ等花が多い。


さあ、あの先の水無山まで行くか。


林道から笹漕ぎの道。


とにかく笹!平泳ぎの格好で両腕を広げて歩く。


腰まで笹。ズボンも靴もびっしょり。


まだまだ笹漕ぎ。


立派な標識はあるが?


笹を泳ぐ。


9時40分、貝渚山へ到着。地図には名前が無い。
面白い海に係る名前の山。


この先の水無山を見ると踏み跡も無い道。今日は止めた。


笹原を引き返す。


振り返り、右が貝渚山、左が水無山。


笠取山へ。




10時40分、笠取山頂上。


気持のええ風が吹く中、途中で登山者に。ありゃ!山仲間の人達だった。


オオヤマレンゲの種。


途中弁当を食べ大川嶺の頂上へ11時40分到着。


今年最後のササユリ。


下界と違ってさわやかな尾根。




11時50分駐車場へ帰る。

帰りのアイスクリーム。美味しい。































最新の画像もっと見る

コメントを投稿