伍staまな板

松山和布&和由&和津良鵄の作品制作工房。同人活動停止してます。生活の愚痴多め。作品の無断転載・使用厳禁。

ぽにょ感想(ネタバレあり)

2008年07月21日 11時20分58秒 | 日記
おお振りの感想とか一杯書いてるし、カテゴリ分けした方がいいかなと思いつつ、過去日記を整理するのはまた後回し。

モニョ観て来ましたよモニョ。
ジブリ肯定派でハウルなんか12回も見た、ゲド戦記すら切って捨てられなかった私ですが、崖の上のビミョーはちょっと、初めて納得行かないまま見終えてしまいました。
意外に面白かった!という方もいますし(隣に座ってた子供も前のめりで観てたし、「おもしろかった~」と言ってました)見方はそれぞれなんですが、私がハマれるツボは今回見つかりませんでした。
あれこれ突っ込みたいことが多すぎて…
CGなしってのは成功してると思うしポニョも可愛かったんだけど、説明しなさ過ぎて肝心な所を見せてない気がした。
船の仕様やモールス信号?が適当とか、水没したら普通しばらくは水濁るんじゃないかとか、まぁ話に直接関係ない所は置いておこう。
なんで妹達の声が矢野顕子?とか声優のキャスティングに対する疑問はほば毎回あるんで、それも置いといて。
結局ポニョのお父さんフジモトは皆を助けるのに、あの最後の逃亡はなんだったのか…(親父が「違うのに~」と言いながら捕まえようとして、宗介は手すりの上を走って逃げるシーン)
人間になるという目的がなんか曖昧。ポニョも宗介もまだ子供で会ったばっかりで、直感的に好きになるのはいいとして、そんなに簡単に人間にして引き取っていいのか?野良犬を拾って家族に迎え入れたくらいの感覚にしか見えない。ポニョの今後の人生に責任持てるのだろうか?(話の中で「泡になるか人間になるかどちらかしか道がない」みたいな決断がなされるんだけど)
リサが引き取るのか?そんな簡単に決めたわけではなく、母親同士で色々話したんだろうけど、そこを見せてくれればまだ納得したのにな。
難しい所は全部隠してしまって全て子供目線で作っている気がする…
それが悪いとは思わないが(あえてそうしたんでしょ?)今回は私の好みにはちょっと合いませんでしたという事です。
モールス信号でやりとりするところはチャットみたいで面白かったし、海の荒れ方はリアルに怖いしポニョの仕草はユニークで本当見飽きないんだけどね。
2回目を見たらまた感想が変わるかもしれないけど、観に行こうという気にならないねー… 今日はもうお出かけしないで原稿やるし。(いやポイント2倍デーだから飲料の買出しに行かねば)
んで筆記用具どこだよ?
次はスカイ・クロラを楽しみにしています

昨晩は隣町に+.・゜*★.花火.**..★+゜を観に行きましたが、車を止める場所がなくて、何処かの会社の敷地の様な所に無断で駐車してました…
でもそこらへんびっしり路駐だらけで、どうせ皆花火が終わり次第蜘蛛の子を散らすようにいなくなるので、誰も文句言ったり取り締まる者はおりませんでした。

家族のお漫才~。
私「羞恥心人気やな。特に上地が人気あるみたいやで」
母「上地ってどれ?緑の人?」
私「緑!?勝手に色作らんといてや」
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記一本化のお知らせ | トップ | アベミハ本第三弾・本文編~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。