ジュウちゃんのひとりごと

面倒くさい人生 それでも生きていこう!

QOL

2004年10月21日 | Weblog
生活の質
施設より在宅。自立して社会復帰をめざす。

最近、鬱や引き篭りが目立つようだ。ストレス社会の風潮なのだろうか。
精神的ダメージが大きいと立ち直るのに時間がかかる。
いじめや人間関係が原因の要素が多い。
自分の世界に閉じこもって外の社会をシャットアウトしてしまう。こうなると犯罪を起こすケースが出てくる。
初期の段階で解決できればいいが進行すると難しくなり時間を要するようになる。
よく話を聞き、立ち直るキッカケを見つけなければいけない。
話を聞くのは本人だけでなく、家族や周りの意見も聞く。
キッカケとして趣味や価値観から入るのが一番良い様だが、なかなか口を割らない人も少なくない。
慌てずじっくり接する事がいいのかも・・。
そういう私もある意味引き篭りかも・・。(苦笑)

ロボットスーツ
下肢不自由のために開発された歩行器。
歩くのが困難な人がこの装置で膝などの関節を動かせるようになる。
ゆっくり歩く程度で映画「ロボコップ」のようだが二足歩行が可能になる。
背負った装置や脚に装着される部分がコンパクトになれば実用性が高い。
まだ改良の余地があるが外出できれば足の不自由な人には朗報かも。
あとは費用の問題だろう。商品化されても最初のうちは高い値になってしまうだろうな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニバーサルデザイン | トップ | 寝たきり »

Weblog」カテゴリの最新記事