風に乗ってⅡ

今日見つけたもの
明日になったら
忘れちゃいそうなことを
ここに書いておこうと思います(^^♪

鉢植えの植え替えと、庭で見た生き物たち

2023-08-06 23:13:01 | 育ててる植物
今日も暑い一日でした。
雨が降って少し気温が下がったら鉢植えの植え替えをしようと
毎日雨を待っていたのですが、降る気配もなく
もう何日もカンカン照りが続いています。
でも明日から曇の予報だったので
今日思い切って午後に庭で植え替えをしました。

▼ハマナタマメ

春に3個発芽したのですが、何をまいたのか覚えがなくて
長いあいだ「謎の植物」でした。


つるの誘引が苦手で、変な風になりました(^^ゞ
なにかコツがあるのかな?

▼メタセコイア


今年の春に芽が出たのに、もうこんなに大きくなりました。
成長が早いです。


▼タイサンボク

成長はやや遅い感じです。
2年前にタネをまいて数本が発芽し育っていますが
この子が一番大きいです。

▼トキリマメ?タンキリマメ?

これも春に発芽したもの。


トキリマメなのか、タンキリマメなのか調べたら
葉の横幅の一番長い箇所が中央か、先端よりかで違うみたいです。
この子はどっちだろう?

▼オナモミ

直射日光の元、ぐんぐん成長しています。
一回り大きな鉢に植え替えました。


葉っぱに付いている虫「アワダチソウグンバイ」も健在です(笑)

▼ビナンガズラ

つぼみがついて、やっと花が咲きました!


今のところ雄花ばかりですが、雌花が咲くのを祈っています。

▼謎の植物1

春に芽が出て育てていますが、いまだ何か分からず(^^ゞ


花が咲けば、名前が分かるかと期待して待っています。

▼謎の植物2

タネをまいたのは覚えているけど、何のタネか忘れました。
冬に枯れて春にまた芽吹いたので、多年草のようです。


今年は花が咲いたので、これから名前を調べます(^^♪

▼オキナワスズメウリ

地植えにした残りの苗がずっとポットのままでしたが
今日、やっと鉢に植えてあげられました(^^ゞ
木に絡まって自由に伸びてくれるとありがたいです。

▼ヨウシュヤマゴボウ

植え替えたら少しずつ大きくなってきました。

▼ヒロハフウリンホオズキ

春に発芽しなかったので、諦めていたら1個だけ芽がでました。
実が成るまで成長できるかな?

▼チョウマメ


春に発芽したものが、ぽつりぽつりと咲き出しました。


つぼみはトンボの翅みたいできれいです。

***
今日見た生き物

▼アシナガバチ

モッコウバラの蜂の巣が、今日またスズメバチに襲われたようです。
この巣には働きバチが5匹いますが
1回目の襲撃から、もう誰も働かなくなってしまいました。

▼シャクトリムシ

今年は庭にアシナガバチの巣が5個見つかりました。
そのせいか、イモムシの類がすごく少ないです。
でもシャクトリムシは、擬態を駆使して生き残っているようです。

▼キボシアシナガバチ

営巣初期に、一度枝から落ちましたが、なんとかまた枝に括りつけた巣です。
無事に働き蜂が羽化して、賑やかになってきました。

▼ニホンヤモリ

夜になると居間の窓の網戸に数匹が姿をあらわします。
部屋の明かりに集まってくる小さな蛾を食べるところや
ヤモリ同士のケンカもたまに見られて面白いです(^-^)

***
夜になって雨が降ってきました。
久しぶりに雨音を聞きながら眠ります。
おやすみなさい(#^^#)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿