若葉のころ🎵そして枯れ葉のころ😂

山登り、野菜作り、人生大相撲、ギター弾き等

人生大相撲 三日目 アポロ11号

2022-07-24 03:19:29 | 日記
 1969年(昭和44年)7月20日、アポロ11号が月面に着陸した。テレビはその映像を繰り返し流し私はそのたびに食い入るように見ていた。
これから40日間の長い夏休みが始まる。高校受験を控えていた。受験勉強をしなければならない。夏休みの勉強の仕方で合否が分かれると受験雑誌に書かれていたが私は合格の自信があった。各科目の成績を見れば余裕で合格する。それより天体望遠鏡が欲しかった。アポロ11号の月面着陸は刺激的であり美的であった。父にねだったか祖母にねだったか忘れたがすぐに望遠鏡は手に入った。家の裏に広がる田園風景に向けて望遠鏡をみる。焦点の当て方や微調整の仕方を練習した。近所の同級生のH君とI君はすぐ天体観測の遊びに加わった。真夜中まで3人で星空をながめ「あれが夏の大三角」「あれがアンドロメダ星雲」などとたわいない観測をしていた。
アポロ11号のテレビを見て感動したシーンがもうひとつあった。同時通訳である。西山千さんという50代くらいの男性が流暢な話し方でアームストロング船長とヒュウーストンの管制塔のやり取りを同時通訳していた。アポロ11号の月面着陸以上に西山さんの話し方は魅力的で私を刺激した。英語は嫌いではなかった。新しい単語を覚えるだけで興奮した。イギリスやアメリカではこの単語を使って日常会話をしている。想像しただけで胸がわくわくした。一学期の終わりに英語の先生から職員室に呼び出された。職員室に呼び出されるといえば普通の生徒は緊張する。また叱られるのかと思う。私はそうではなかった。生徒会長や学級委員長に選ばれているので週に何度も職員室に出入りしていた。今度はなんの話だろう。「秋の英語弁論大会に出てみないか」「県代表になれば全国大会にも行ける」英語の先生は赤ら顔で眉の太い男の先生である。私は瞬時にまっぴらごめんだと思った。これから長い楽しい夏休みが始まるのである。その夏休みの多くの時間を弁論大会の練習のため学校に行くことなどとても出来ないと思った。職員室に呼び出された翌日から私の英語の授業の接し方が変わった。生徒が順番に教科書を声を出して読む時、私は意識的に下手な読み方をするようになった。教室にはクスクス笑いが聞こえた。今までと全く違った読み方をする私にクラスのみんなが気づいたのである。先生は私のそんな態度をみても何も言わなかった。
天体観測と同時通訳、どちらも魅力的でありこんな職業に就けたらいいなとおぼろげながら将来のことを考えた。
11歳から15歳は思春期の入り口である。見るもの聞くものすべてが刺激的であり魅力的である。望遠鏡を通してみる土星の環、月のクレーター、それ以上に自分の将来が少しづつ焦点が合ってきたように思えた。軍配は「勝ち

最新の画像もっと見る

コメントを投稿