ギャラリー寧波からの発信

永平寺門前にある禅の里駅「越前焼」の“ギャラリー寧波”から周辺の出来事、門前街でのイベント予定と結果などを発信します。

志比南小学校横の永平寺川に鮎!

2012-10-07 06:33:42 | 公民館
■「寧波」に入ってこられて、いきなり「ちょっと見てほしいものが・・・」。軽トラの荷台から「おとかん」を持ってみせて頂いたのは、大きな「鮎」。「南小横の永平寺川に網をかけて捕獲」したと。寸法を測ると24cmはある大物ばかり。
   
■ところで、10月13日(土)14時半~17時まで永平寺町ふれあいセンターで、「景観まちづくり講演会とシンポジウム」が開催される。・・・実は、そのシンポジウムに私が パネリストとして出席する。そのことを知っておられて、是非紹介してほしいと!

■合わせて、南小学校近くに有る「大きな柿木」についても“守っていくべき景観”と小林さんから教えて頂きました。

■サクラマス遡上の会が取り組んでいる南小での「サクラマスの稚魚放流」授業。
   
■同じく「サクラマスの産卵場所づくり」授業。
   
■そして、“サクラマスが、サケが、アユが遡上するきれいな川を”の活動の広がりを・・・。
   
■こんな活動が、生活の中に溶け込み、『暮らしの景観』になればと、思いを巡らせて・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿