ギャラリー寧波からの発信

永平寺門前にある禅の里駅「越前焼」の“ギャラリー寧波”から周辺の出来事、門前街でのイベント予定と結果などを発信します。

木津川市「社会福祉協議会」を学ぶ ・・・社協研修会

2013-03-05 14:50:07 | 社協
■福井北インターに入って間もなく(7:48)永善会長のあいさつ。予定時刻通り(11:00)奈良の東大寺に。ボランティアガイドをして下さる方2名が既にお待ちで 私たち一行を出迎えて下さった。




■二班に分かれて境内を案内して頂いた。
   

■ガイドをして頂いての東大寺、初めて知った事も多くありました。ちょうど1時間の案内を受け、昼食処へ。
   

■昼食を終え、13:30「木津川社協」へ到着。木津川市は京都府の最南端。奈良県奈良市と接した県境の街でもあります。
   

■「おもいやり あふれる笑顔 ひろがる輪」をスローガンにまちづくりを進められている当社協。次の5項について活動内容の紹介を受け、学びました。
①木津川社協の概要
②住民参加型助け合いサービス事業
③ボランティア活動
④高齢者見守り隊事業
⑤防災ワークショップ運営
   

   

   

■質疑応答。お礼のあいさつ。等を経て16:00に木津川・・を後に帰路へ。
   

   

■19時をチョッとまわって永平寺町に到着。参加された皆様 ご苦労様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿