ギャラリー寧波からの発信

永平寺門前にある禅の里駅「越前焼」の“ギャラリー寧波”から周辺の出来事、門前街でのイベント予定と結果などを発信します。

「みそづくり教室と寂光苑散策ツアー」の下見

2014-03-12 19:32:55 | 観光協会
■えちぜん鉄道と永平寺町観光物産協会の共催行事。今回はみそづくり教室柏樹庵での“一文字写経”と“寂光苑散策”の盛りだくさんのツアー。

■1週間後(3/13)に迫り、えち鉄の担当者と物産協会の貝吹さんが柏樹庵と寂光苑をチェックに・・・。





■同日はお昼になっても気温は2℃。



■お客さまが当日使用する「お買物券」についての(協会員のお店への)通知書等も配布依頼があり、11日に副幹事の(山口健吾)さんに配布して頂いた。





■11日14時。物産協会から「9日、日曜夕方からの積雪で、寂光苑の散策可能?」との電話。

■併せて別件で㈱日本旅行(赤い風船)さまより「ボランティアガイドメンバーの顔写真と吹き出し用のコメントを翌日正午までに・・。」を依頼されました。

■顔写真撮影と寂光苑のチェック、そして町営駐車場管理をお願いしている業務委託者の方に手当をお配りするのと併せて、「寧波」を出ました。

■16時永平寺通用門~寂光苑へ。



■道元禅師の稚髪像。



■天童寺の如浄禅師の坐像。中国へご一緒に渡られた明全和尚の塔付近。



■そして、寂聴の鐘付近、すべて除雪されていて歩道が確保されていました。



■歴代禅師様のお墓付近もOKでした。 16時半頃、物産協会へOK!連絡。











■ボランティアガイド担当者の顔写真も撮影させていただき、関わる事項を12日早朝メールさせていただきました。

中村ボランティアガイド委員長


岡本ボランティアガイド委事務局


大関ボランティアガイド委、兼写経担当。


■併せて待ち合わせ場所の「柏樹庵」、「永平寺通用門前時計塔」の画像も。





■12日10時頃、“赤い風船”担当者より返答あり、一件落着。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿