ヤンなっちゃう

根暗な日記

愛着障害の子育て

2022-01-22 09:30:00 | 日記
愛着障害者が、愛のある子育てをしようと思うと沢山の弊害があります。

もらったことのない愛を息子に与えるわけです。

私の中にはもらった愛がなく、ない中から絞り出して、生み出して愛を息子に与えます。

非常に息子に嫉妬します。

私の子ども時代に、1番欲しかった愛を、渇望してやまなかった愛を、諦めていた愛を、息子はなんの苦労もなく手に入れるわけで、うらやましくないわけがありません。

とはいえ、それはこちらの事情、息子には関係ありません。

愛がすぐそばにある。そんな安心に包まれてすくすく育ってほしいです。

親にはもう会っていませんが、子どもが生まれた時に一度だけ報告の電話をしました。

母親から、「子どもを甘やかせるなよ」と一言。おめでとうではなく…。

ああ、やっぱりこの人は変わらないと絶望しました。

母親の言葉は間違っていると分かっているのに、子どもに愛情を感じること手をつなぐこと、抱きしめること、好きだと言うことに後ろめたさを感じてしまう。

甘やかせてはいけない。

この言葉に縛られている。

いつになったら、この呪縛から解き放たれるのかなぁ…。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿