巣ごもり猫

ずっとこもって寝ていたい・・・

いきなりのド秋に思ふ

2011年09月26日 | にゃあ・・・そうだにゃあ
いつまでも夏だったのが、秋分を過ぎたら突然寒い。
暑いと動く気力がわかなくて、部屋の片付けは涼しくなるまでお預け~だったけど、こう寒くちゃやっぱり体が動かない・・・よ。
一昨日、断捨離の本を買った。
片付け下手に救いの手を差しのべてくれそうな本はこれまでも何冊が買った。
(そうしてまたモノが増えるという矛盾)
でも書いてあるのは当たり前のことばかり。
・・それが出来れば苦労してないよ~~
しかし、今度の本はやや違った。
第一、読んでいると我が身のダメさを責められているようで落ち着かなくなる。
それから、落ち込んでブルーな気分になる。
だから、少しずつしか読まない。いや読めない。
だからと言って、素直に断捨離をスタートするわけではない。
これって、子供の頃、うだうだしてると母親に「あれ、やったの!いつやるの!」と言われて「今、やろうと思ってたのに・・・」と反抗したのとおんなじ気分。もう還暦過ぎてるっていうのにネ。
いつだって、片付け=断捨離しなくちゃと思ってる。
でも、実行できない・・出来てないのは何故じゃ。
理由はわかっている。
その1-外圧がゼロ/部屋がどんな状況だろうが、一人暮らしだから誰にも迷惑かけないものね。だから、困らない限り、必要が無い限り、気力がわかないのよ。
その2-生来の怠け者であり、誘惑に弱い性格/真面目な性格ではあるのだけど、誘惑にはめちゃくちゃ弱い。楽な方へ楽な方へと流される。だから、ダイエットも禁煙も未だ成就せず。
でも、ひとんちだとくだくだしてないで、テキパキと動きはじめる私なのに。

最新の画像もっと見る