平成幼稚園ブログ

平成幼稚園の日々の活動をお知らせします。
園長

2月21日(水)生活発表会リハーサル

2024-02-21 10:23:35 | お知らせ

最初のクラス楽屋入り。

生活発表会のリハーサルを実施しています。最初のクラスを連れて会場に入ったのですが、10時過ぎの段階ですばるホールの駐車場は確定申告の会場になっているため、3、4台しか空いていない状態でした。できるだけ公共の交通機関で来て頂きたいです。(外の駐車場)

ひよこ組の「オオカミと七匹の子ヤギ」

うさぎ組の「3びきのやぎとトロル」

11時の時点で駐車場を見に行きましたが、現状だけお伝えします。

満車です。

ぱんだ組の「赤ずきん」

あひる組の「なかよし忍者」

11時30分ごろの駐車場の様子です。

中も外もほぼ満車状態です

こあら組の「てぶくろ」

すみれ組の「やっぱりレンガのおうちだね」

さくら組の「青い鳥さがそう」

ほし組の「ぞうのたまごやき」

12時50分ごろの駐車場の表示はようやく空車になりました。

幕が空く前

そら組の「ピーターパン」

にじ組の「白雪姫」

※背景は同じなのは時間を節約するためです。悪しからずご了解下さい。本番はクラスごとの背景になります。

13時30分頃、駐車場はまた、満車の表示が出ていました。

 


1月23日(火)体育の授業、英語の授業(アルファベットを学ぶ)、チアダン教室、課外サッカー教室

2024-02-20 13:54:08 | お知らせ

、前日のお買い物ごっこの片付けを各クラスで行いました。

体育の授業はおにごっこでした。「たんてい」おにごっこのような感じのおにごっこです。今度は「おに」が先生ではなく、黄色のビブスをつけたお友達が「おに」になります。

集合! ルールをしっかり理解する。

今日は気温が高かったのか、チアダン教室も外で練習を披露していました。

課外サッカー教室


1月18日(木)入園説明会、1月22日(月)お買い物ごっこ

2024-02-20 10:31:42 | お知らせ

1月18日(木)、令和6年度に入園される方の入園説明会を実施しました。いろいろなことを説明させていただきましたが、本当に熱心にお聞きくださいました。有難うございました。

1月22日(月)お買い物ごっこを行いました。「いらっしゃいませ」「いらっしゃい」と威勢のいい掛け声をかけて、自分たちで作った紙幣を持った他のクラスのお友達のお客様を買い物に誘います。あっという間に売り切れてしまいました。

本物のようなカレーライスやオムレツ。見てるだけでも、おなかが空きました。


1月17日(水)園庭集会、マラソン(健康づくり)

2024-02-19 15:10:00 | お知らせ

園庭にクラス毎に入場してきます。

準備体操をします。

年長組は園舎を外回りで2回周回します。年中長は外回りを1回周回します。

あとの学年は園庭内を周回します。寒い時には走って体を動かして健康づくりをします。

 

 


1月16日(火)体育の授業(おにごっこシリーズ)、英語教室、課外サッカー教室

2024-02-19 13:15:00 | お知らせ

天気予報では「雪のち曇り」のお天気で、さすがに雪は降らなかったものの、最高気温は10℃以下の寒い一日でした。このようなお天気ではおにごっこが最適です。昔、子どもの頃に「たんてい」といって遊んでいた鬼ごっこと似ています。

最初は先生が鬼になって、こどもたちにタッチします。(模範を示します)

縞々のコーンの右側にいる子は先生にとらえられている子です。

縞々のコーンが他の子に倒されたら、とらえられている子は逃げることが出来ます。

コーンを倒されないように守っている子がいます。気軽に楽しめ、ルールがあることを理解し、

フェアプレイの精神を学ぶことが出来ます。

年長組 英語の授業

課外サッカー教室 年中組