まさゆままのひとりごと

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

誰かーたすけてー!

2008年10月30日 | Weblog




今朝5時過ぎの出来事
車で出た私(ちょいとコンビニへ)
途中・・・車がとまってしまいました
えーーーもうエンジンをかけようとしてもうんともすんとも
何度やってもダメ
まだ辺りは真っ暗です、朝というよりまだ真夜中に近い・・・。
どうしよう

車から下りて歩いて家に戻り
バイクに乗り換えて24H開いてるスタンド目指しました
半そでのTシャツのままバイクに乗ってしまった私・・・。
朝5時の空気は・・・寒い・・・バイクでは寒いです
なにか羽織ってくればよかった・・・
以前は人のいるスタンドでしたが、今はセルフスタンドになってます
それで、一人しか居ないのでいってあげられない、と。
ジェフを呼ぶか、知り合い呼ぶか・・・タクシーに頼んで見てもらうか・・・
と言われました・・・。
まだ朝の5時過ぎ・・・助けを求めるにも時間があまりにも早い
すごい迷惑・・・。
車の場所に戻る途中・・・近くにタクシー会社があるのを思い出した
何とか出来ないか聞いてみよう・・・

人がいた「すみません・・・車がとまってしまって・・・」と話していると
帰ってきたタクシーの運転手の方が
「自分がいってみてくるよ」となにやらコード(ジャンピング?っていってたかな?)
コードをもって見てくれました。
私の車のバッテリーとタクシーのバッテリーを繋げてエンジンをかけると
かかりました
「きゃーありがとうございます」と言ってコードをはずすと・・・
またエンジンはとまってしまいました・・・。
何度やっても同じです
私の車のバッテリーの液がもう全然ないのだそうです
「7時になったら、そこのスタンドが開くから、そこの人に来てもらって
バッテリー替えた方がいい」と車を邪魔にならないところに寄せてくれました
(そのスタンドは車の止まったすぐそばです)
その間、大分時間を費やしてますおじさんごめんなさい
本当にご迷惑かけました

7時まで家で待機して歩いてスタンドまで行き、バッテリーを取り替えてもらいました
前にバッテリーを変えたのが2006年8月
2年位で、替えなきゃいけないそうです・・・。
元気にエンジンのかかる車にのって帰宅。疲れたー。

あんな時間にご迷惑をかけてしまった、タクシーのおじさん
名前も教えてくれず
「こんなのはお互い様だからいいんだよ気にしないで」
といってくれて・・・。
本当に助かりました

仕事を終えて夕方。菓子折りもってお礼に行きました。
朝助けてくれた方はいませんでしたが
会社の方は話を聞いていて
「ああー」とすぐにわかりました
そこでも
「こういうことはお互い様なんだからそんなに気にしないでいいんだよ」
と言ってくれて

人情をしみじみ感じた一日でした。(あと自分のアホさも)
日本はまだまだいい国だー

この親切はまた私がどなたかに返して行きたいと思います。
人情の輪
ありがとうございました





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら~ (にこりん)
2008-10-31 01:46:48
いやはや、大変だったですね~。
私も車には乗るけど、知識はないのでそうなったら困ります。
こんな時は昔車の会社で働いてたダンナがいるので助かります。
でも、本当に親切な人にお世話になってよかったですね。
返信する
Unknown (まさまさ)
2008-10-31 01:51:08
この世の中、捨てたもんじゃないですねー♪
やさしいおじ様に感謝!(^^)

・・という私も、読んでてハッとしたんですが、私の車のエンジンも、かかりが悪い!!
バッテリー替えなきゃまずいかも~(><)
早めに、行ってきます!
返信する
Unknown (okamel)
2008-10-31 13:21:16
いい御話ですね(涙)。我が家の周りは個人宅と水田ばかりなので、同じことが起きたらどうなるのやら。のぞみも止まる駅があるところと言っても、自転車30分弱こげばそういうところになるんですよ(苦笑)。もっとも、我が家には車はないんですが…。
乗り物といえば、当地で初めてokamelミニチャリというのでしょうか、車輪の小さい自転車を見ました。かなり普及率が高いようで、駅にはそれ専用の駐輪場もあるんです。車輪が小さいのだから当然進む速度も遅いはずなんですが、なぜそれほど人気なのやら…
返信する
親切が嬉しい (sue)
2008-10-31 14:14:15
原因も対処も分からず、どうしたらいいか
わからなくて困ってる時のこんな救いの手は
嬉しいもの。

  お互い様なんだから
って・・・なぁんて素敵なタクシー会社の
皆さんでしょう。
返信する
渡りに船 (あらま)
2008-10-31 14:52:42
ブースターケーブルで掛けても直ぐに止まってしまうとは、バッテリーの水がカラカラだったんですね。
沖縄は暑いから、エアコンをつけることも多いのでしょう。バッテリーの負担も大きいと思います。
それにしても、沖縄の人は親切ですね。
それとも、まさゆまま さまが魅力的だったから ?
返信する
にこりんさんへ (まさゆまま)
2008-10-31 23:43:49

いいなー頼りになるだんな様がいて
こういう時にSOSを発信できる相手がいないのは寂しいことだなーとつくづく思いましたよ
車のことわからなくても、来てくれる人がいるっていいよなー・・・。って。
まぁ・・・無いものねだりになっちゃいますね
返信する
まさまささんへ (まさゆまま)
2008-10-31 23:47:51

早めに行ったほうがいいですよ
とんでもない所で止まってしまったら大変です
近くに都合よくタクシー会社があったりスタンドがすぐそこだったり・・・私ラッキーだったと思います
たまたまですもんね、そんなラッキー
本当、優しい方がいてよかったです
返信する
okamelさんへ (まさゆまま)
2008-10-31 23:55:11

okamelさんの所だって大丈夫ですよ
まだまだ日本は大丈夫そして優しい空気を自分発信で惜しみなく出していくことも大事だと思います・・・。きっとそれが廻りまわって、私の子供や孫たちが受け取る優しさになるだろうと思います
・・・と思ってるんだけど・・・。

車輪の小さい自転車だと漕ぐの大変そうですね
邪魔にならないから人気なのかしら???
返信する
sueさんへ (まさゆまま)
2008-11-01 00:00:43

車、毎日乗ってるのに、車のこと全然わからないんです
実は以前にも止まっちゃったことがあって
その時も運よくスタンドのそばでその時もバッテリーでした
学習してないですよね私・・・

でもいい方がいて助かりました
返信する
あらまさんへ (まさゆまま)
2008-11-01 00:07:32

はい!その時もクーラーつけていました
負担が大きいのですね
窓を開けると、排気ガスやタバコの煙が入ってくるって・・・常に窓閉めてクーラーかけちゃうんです

いえいえまだまだみなさん親切ですよ
この親切をどんどん繋げて行かなくちゃ
子供たちが大人になっていった時にもみんなで助け合える世の中であってほしいですもんね。
返信する