自由人。

今しかできないこと、やりたいことをマイペースにやっています。

7月30日当選品NO30

2008年07月31日 | 当選品
どうにかまだ日数分に喰らいついてます。

モラタメからカロリーメイト4種8箱。
ハーフサイズじゃなく普通サイズのです。

モラタメ=郵便。というものだと思っていたのですが、
今回はエルネットではなく大塚食品さんからお届けでした。

郵便のゆうメールから西濃さんに格上げ(笑)

あと1つ届けば日数分。

今年初かも。

さあどうなるでしょうか。


黒い豚丼

2008年07月30日 | お出かけ・旅・ドライブ
先週の連休に行く予定ではなかった帯広に行ってきました。

目指すは、一度食べて見たいと思っていた黒い豚丼鶴橋

ほぼ席は埋まっていたけど、すんなりと着席。

あとは出てくるのを、待つだけ。

随分待ち、運ばれてきた豚丼に驚いてみながらいっただきまーす。

             

食事らしい食事は12時間ぶり。(コレポイント・・・)

1口目。















美味しくない・・・

チビスケもこのご飯ニガイ・・・。
お肉もニガイから残していい?・・・。
と。

2口目。








美味しくない



好き嫌いがハッキリ出る豚丼屋ということを知りませんでした。

残念ながら、美味しいとコレッポッチも思えませんでした・・・。

焦げた苦さ。焦げ味と甘ったるい味で苦くていつまでも残る甘さのWパンチといいましょうか。

薄い肉がカチカチに煮詰められていて、佃煮のように硬い水分のない肉をかじるという豚丼は衝撃でした(笑)

知らないって怖いですね(笑)

でも、常連さんやお持ち帰りでくるお客も含め、トリコになっている人がいるのも事実です。

1回目は受け入れることができなかったけど、2回目は美味しいってなるのかな?

この苦味が美味しさとして受け入れられないのは何故だろうか?
何故美味しいと受け入れられるんだろうか?(笑)

豚丼も奥が深いですね・・・。

この店は普通盛のご飯がしっかりあります。
濃厚甘苦タレでご飯が進むんだろうな。

ご飯がないと食べれないのかな?


ガッカリモードの私達は満腹で豚丼屋をはしごする気力もなく帰宅するのでした。


追伸

富良野ラベンダー祭りに行ったんです・・・。
大渋滞で・・・。
ことごとくご飯屋に嫌われ、昼ご飯を食べ損ねて・・・。
このまま帰宅が切なくて帯広へ・・・。

日帰り強行ドライブでした・・・。


豚丼リベンジ

2008年07月30日 | お出かけ・旅・ドライブ
あの強烈な豚丼に興味がある私(笑)

豚ラードと黒砂糖・ザラメに醤油で焦げるまで煮詰めればああなるんだろうな・・・。

と頭で考えながらも、

インパクトのある黒い豚丼を美味しく食べたい!と考えていたんです。

懸賞対象品のリボンシトロンミニ缶1本+粉黒糖+醤油ベースで焦げないように煮つめて、黒い豚丼のタレを。

とやったんですが、黒くならなーい(笑)

美味しそうな匂いがプンプン。

カツ用のお肉をよーーーく切れる包丁で3枚卸しに(笑)

黒くない豚丼ー自作編。

          

グリンピースの代わりにピーマンで。

なかなか好評でした。

リボンシトロンでのタレがよかったみたい。

飲めないシトロンも消費できるし、豚丼万歳(笑)

懸賞も当たればいいなー。

7月29日当選品NO29

2008年07月30日 | 当選品
前半ワッサワッサ届いたけど、後半は予想通り失速中。

そんな中、かろうじて日数分を確保してるのは快挙なんじゃないでしょうか。

嬉しい嬉しい、地元スーパー2千円金券。

サンスタータイアップでの金券は久しぶり。

月末締め切りに連日必死になって葉書をかいてます・・・。

バーコ貼り貼り、レシート貼り貼り。

27・28・29で月の投函予定葉書の3分の1以上にあたる40枚かきあげました・・・。

どんだけさぼっていたんだろうか・・・。

8月分も含めて20枚以上の作成済みレシートを無駄にするところでしたよ。

おさぼり中、作成済みレシート3枚が行方不明に・・・。

貴重な1口応募レシートだったのにー。


ムショウに食べたくなるモノ

2008年07月29日 | 日常
年に1回ほどなのですが、ムショウに食べたくなるものがあります。

コレ何かわかります?

          

中身汁といいます。

中身汁はこんな食べ物です。

北海道風に言うならば、豚ホルモンの吸い物。

でも、焼肉で食べるような豚ホルモンと全くもって違います!!

コトコト茹でこぼししながら何時間も煮込むんです。

臭みと脂はなくなります。

ホルモンがすんなりと噛み切れるまで煮込みます。

そして、かつおダシと椎茸と突きこんにゃくが具になります。

私は100%乾燥スライス椎茸使用ですが、沖縄一般家庭でもそうだと思っています。

お吸い物仕立てなので、驚くほどアッサリです。


私はこの中身汁が大好きなんですよ。

だからたまにムショーに食べたくなり、冷凍の生ホルモンを買ってきてやってしまったのでした。