ひとりごと

家族や、友達、私の生活、趣味,雑記

ストレスの溜まった大正琴

2005-04-15 11:36:55 | 私の好きな事
昨晩ストレスの元の、大正琴に行ってきました。 是が意外と2回目にしては、上手くいって、何か好きになるかも でも腕に力がは入り疲れた。

では大正琴を知らない若い方のために、まず、流派があります、是は、一つしか知りませんが、吟伝流と言います、会員は全国で40万人だそうです。  4月の1。2。3日に長野で、全国大会がありました。
長さは、いろいろですがあまり大きくは有りません。  ベース、テナー、とソプラノ?というのか解りませんが、有って結構な、音楽です、弦ですので、音楽自体は、綺麗ですよ、
年配の方が多いので、私も仲間かも、  まだ嫌なんですが、近じかかな。
弦は、5本、うち4本は少し上にあって、1本は下に並んでいます。琴を思い描いてください。
楽譜は、番号が譜ってあります、弦は無論、右手、 左手はその番号を押すのですそうすると、メロデーになって綺麗な、音楽になります。 上手く解説したつもりですが、如何でしょうか。
皆で弾けば怖くない 皆さんも如何

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (つれずれ草)
2005-04-16 20:05:23
 ついにはじめたのですね.

私も声を出して歌うの苦手だから,せめて楽器でもと思うのですが,不器用できっとものにならないと自信を持っているので諦めます.でも聞くのは好きだから又誘ってね.
返信する
Unknown (二輪草)
2005-04-16 22:04:37
大正琴やっていられるのですか。

私も始めたのですが私達は琴伝流だったと思います。協和の岡田先生が教えてくれます。

4月1日は長野へ全国大会に行ってきました。

弾けなくても野次馬で参加しました。

私達の琴練習は5人の仲間で、本当にストレス解消お茶会です。

交代にお茶当番をして、練習よりおしゃべりして大声で笑っています。
返信する