ミミパパとの愉快な日常生活

お父さん・お母さんとの家庭菜園仕事や、夢結ちゃんと三太も加わって、愉快で楽しい日常生活等について綴ります。
 
 

今日の畑仕事を!

2024年04月13日 21時28分06秒 | ペット

 最高気温『21.9度』 午後4時17分時点

   最低気温『8.6度』 午前6時00分時点

  (最大瞬間風速 午後2時10分時点で 北北東の風 12.2メートル)

 ~雲が殆ど無い晴れ上がった一日で、蒸し暑かったけど畑仕事は捗りました~

 

◎先ずは朝一の仕事として、里芋畝に黒マルチを被せ

      (里芋の芽が顔を出す迄、手を加えることはありません!)

 

◎お母さんは、エンドウの蔓が上に伸びるように手を加え

 

◎私は一日中、ミカンの樹の下の雑草類を刈上げ作業に従事!

      ☝ミカンの幹付近は仮払機では刈り取れないので、人力に頼るしかありません!       

       

   ~刈り取った草は乾燥させ、焼却処分予定~

 

◎お母さんは夕方よりトマト定植の準備を

                   (サウナ状態のハウスでは、夕方からでないと作業が出来ないから!)

  ※明日夕方より 100本 定植予定※

 

 

◎夕刻の秀峰大山と中海の情景です。

        ☝西の空に雲が無いと、見事な夕焼けが眺められないのが残念です!!

 

 

 

 

 

ミミと三太の思い出

🐶日時不詳ですが三太がお母さんを独占歓迎してました

(ミミのYouTubeを検索していたら、見つけたので投稿しました)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の出来事を! | トップ | トマト苗の定植。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ナンバースリー)
2024-04-14 14:11:39
里芋にえんどうにトマトにみかん?
もう種類が多くて圧倒されましたよ。
作るのもすごい知識が必要ですね。
収穫が本当に楽しみですね。

サンタ君、本当にお母さんが大好きなんですね。
ミミちゃんに負けじとちょっと、追い払ったような
サンタ君、頑張ってね。
Unknown (yushipapa)
2024-04-14 15:31:37
マルチかけ、お疲れ様です。
順調に季節が進んでいますね。
我が家のスナップもやっと実り始めました。
来週くらいには苗を手に入れないと…
三太君もミミちゃんも何時も大歓迎ですよね。
我が家のまいは寝てお出迎えです( 一一)
Unknown (ミミパパ)
2024-04-14 21:52:22
ナンバースリーさんへ。
 作物の種類の多さは、これだけではありません。追々わかって頂けると思います。
 最初は家庭菜園でやってましたが、今は高齢の為後悔が先立ってます!

 三太がミミに対抗して行動を起こしたのは珍しいことでした! その後このような行動を起こしたという記憶はありませんでした。
Unknown (ミミパパ)
2024-04-14 21:54:12
yushipapaさんへ。
 里芋は発芽するまでほっとけばいいので楽ですネ!

 三太がミミに対抗して行動を起こしたのは珍しいことでした! その後このような行動を起こしたという記憶はありませんでした。

コメントを投稿