ミミパパとの愉快な日常生活

お父さん・お母さんとの家庭菜園仕事や、夢結ちゃんと三太も加わって、愉快で楽しい日常生活等について綴ります。
 
 

『棚経』

2024年08月03日 21時12分55秒 | ペット

    

 「棚経」とは、お盆の期間(7月13日~16日)中に菩提寺の僧侶が各檀家を一軒一軒読経して回り、家族と共にご先祖様・故人の霊を共に供養することを云い、この行為そのものが「棚経」で盆に行われる仏教の法要のことです。

◎私達の地域は今日がそれにあたり、私が檀家宅の案内を行いました。

 

◎生前の「ミミ」も、読経に参加してました。

☝令和3年の「ミミ」が加わった棚経 

☟令和5年「ミミ」も加わっての棚経

  ~いずれも、ミミは最後まで座ってはおりませんでした~

 

 

 

◎午後からは、少し水遊びで時間を潰してました

 雨が最近降らないので、水やりが大変ですヮ!!

 

 

◎ 今日の夕景

 

 明日も本格的な猛暑日になりそうです!! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 😔久しぶりの大失策😩 | トップ |   

コメントを投稿