トラの山歩き

山歩きを中心に書いています

高千穂峰(2022年11月27日)

2022-11-29 09:41:33 | 山歩き
駐車場の手前側は満車だったので奥の方に駐車。
花があるわけじゃないし、紅葉も終わっているのに何で多いの?
季節が良いからだけでこんなに多いかな...


いつも通り自然研究路から

すっかり冬景色

展望台から桜島と高隅山系を、木に隠れて見えないが開聞岳も見える

同じく展望台から中岳を

お鉢を眺めると

上って行く人たちが見える

ゼイゼイ言いながら上っているんだろうな~

高千穂峰への登山道へ入る

大分抉れている

いつものようにここで衣類調整

団体らしい人達が登ってます

遠くに開聞岳が


多いですね~

団体さんが休憩して出発しました
負けずに休憩

お鉢の縁に到着

馬の背を歩く人達を追いかけながら歩きます

元宮着...上って行く人たちが見えます
馬の背の途中で団体さんに追いついたので話しかけると熊本からの人達でした

逆鉾が見えました

頂上着...風は弱く山日和です

頂上から新燃岳、韓国岳

新燃岳の噴煙は見えません


二子石方向

桜島方面

まだ開聞岳は見えます

先ほどの団体が到着して記念撮影中

この景色を見ながら早いけどお昼

お昼を済ませて下山開始

馬の背から新燃岳、韓国岳

下りて、下りて。 自然研究路を古宮跡方向へ

古宮跡と中岳


振り返って古宮跡の鳥居とお鉢

第二駐車場も使っています
早く下りた人達の所が歯抜け状態で9割くらいが埋まっています

神宮に下りて行く途中で見かけた鮮やかな木

国道223号線の車が多くて合流するのに時間が掛かった
以降 国道223号線(高千穂牧場入り口~神宮前)の様子






予定では神宮前から丸尾まで抜ける予定だったが、車が多かったので神宮前で神宮駅方向へ...
これで今年の紅葉もおしまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿