トラの山歩き

山歩きを中心に書いています

大浪池から韓国岳へ(2023年7月21日)

2023-07-25 06:55:43 | 山歩き
オダマキが見頃になっているとのことだったので...

7時18分大浪池登山口駐車場到着...平日とはいえ車が少ない

登山届を出す箱の底が朽ちて傾いている

さすがにギンリョウソウ類は無いだろうと思いながらも、つい探しながら上って行く...見つけられなかった

8時3分 到着
雲があるので池の水はどんよりとして美しさが無い

今日は東回りで

岩の間から白い花が見えたので「オオヤマレンゲ?」と思ったが

ナツツバキだった


東回りの展望所から獅子戸岳、新燃岳。高千穂峰は見えない

韓国岳も中腹より上は雲の中

登山道から見えたナツツバキ

今日の目当てのオダマキ



終わり始めていた

自分としては周回だけでよかったのだが、同行者が「行くぞ!」と気合を入れていたのでイヤイヤ付き合うことに。

道端で...何て名前かな

木段上りが始まる


今日は飛んでるのが多かった

一番急なところを登り切り

ここの手前で岡山からの単独の女性と立ち話
この山でスカートの女性と会ったのは初めてですよ...と
ハイキングレベルの山ですよ、と言われて上ってきたらしい(それも通行禁止となっている硫黄山から)
そして道を間違えて大浪池へ下りてきたとのことだった
えびの高原への道を教えて別れた

木段が終わりガレ場に

標識が見えてきた

10時21分到着...気温20度

火口部に水は無く幻の湖は見えず

大浪池、新燃岳、高千穂峰は見えず

10時32分 お昼には早かったので下山することに

手前の木段は撤去してあるが今後設置するのかな?

慎重に下りて行き


分岐着

いつもの場所でお昼

お昼を済ませて出発、韓国岳は雲の中

西回りに入る...あちこちで咲いているキガンピを1枚だけ撮って

鞍部着

韓国岳の姿は全く見えない

大浪池登山口へ下りる途中で...形はマツタケみたい?


無事に登山口着

上り始めた時より車が増えている



最新の画像もっと見る

コメントを投稿