トラの山歩き

山歩きを中心に書いています

大幡山(2023年7月18日)

2023-07-22 07:46:22 | 山歩き
2017年6月以来となる大幡山へ行ってきた

ひなもりオートキャンプ場の登山者用駐車場に車を止めて準備して出発

登山口までの2.4kmを歩き始める
最初は舗装された道路

6分程あるいて未舗装の登山道へ

なだらかな上りを歩いて行く

道端に案内標識があるのでどれくらい歩き、残りがどれくらいかわかる

駐車場から44分歩いて大幡山登山口着

木立の中の道を落ち葉を踏みしめながら上って行く

綺麗な水が流れている用水路を渡り

蒸し暑い中、休み休み上って行く

登山口から27分で「山ノ神休憩所」に到着

一息入れて出発

木の根に躓かないように注意して

荒れた道を上る


急坂を上り終えてちょっとなだらかになると水の音が聞こえてくる

見るだけで涼しくなってくる

右折すると大幡池だが今日は寄らずに真っすぐに大幡山を目指す

高千穂峰山頂は雲の中...そのうちに見えることを期待

さらに進んで行く

緑が目に鮮やかだ


木立の中を進み

景色の見えるところに出る

韓国岳山頂付近も雲の中

中岳と新燃岳

12時7分 大幡山頂上着

暑かったので日陰でお昼にしようということで引き返す

日陰を探してウロウロとして

この青空を見ながら木陰でお昼

お昼を済ませて下山

残念ながら完全には見えない

木立の中を歩き

茅をかき分け

池には寄らずに進む

丸岡山分岐を過ぎ

沢を渡り

山ノ神休憩所で一息入れ

用水路を渡り

木立の中を進み

登山口着


登山口から31分歩いて登山道入り口着

さらに4分歩いて車道に出て

14時29分駐車場到着



最新の画像もっと見る

コメントを投稿