トラの山歩き

山歩きを中心に書いています

韓国岳と烏帽子岳(2023年10月10日)

2023-10-12 19:31:27 | 山歩き
烏帽子岳のハナヅルが見頃との情報があちこちから入って来るので行ってきた

その前にちょこっと韓国岳へ

綺麗な青空の下を通り抜けて

大浪池へ向かって歩く

避難小屋前で小休憩

韓国岳への上りの始まり

もう終わり始めていたアキノキリンソウ

木段を上り

頭上の木が無くなったところで振り返ると大浪池...まだ水面は見えない

さらに上ってススキと大浪池

進行方向は綺麗な青空が広がっている

階段が終わりガレ場に入る

頂上の標識が見えてきた

頂上着...気温11度、時たま強風が吹いてちょっと寒いので上を羽織る

獅子戸岳、新燃岳と高千穂峰

高千穂峰も綺麗に見える
新燃岳の噴煙は少ない

頂上には写真に写っている2人以外に1人の3人だけだった

うっすらと開聞岳も見える

今日の目的はハナヅルなのでさっさと下りる

分岐まで下りて来て

えびの高原方向へ

日向ぼっこをしながら

この空き地でお昼

お昼を済ませて色づきた木を見上げながら歩いて行く


足元にはリンドウが


車に乗り新湯温泉入り口の道路脇に駐車して烏帽子岳へ
林道入り口にはいつも通り鎖

分岐で右側の巻き道へ

合流して更に林道を進む

両側の茅が生い茂って道が狭くなってくる

登山口着

登山口近くにもハナヅルがあったのだが茎もなくなっていた

急坂を上り緩やかになって来るとハナヅルが現れる


歩きながら花を楽しみ

頂上着





来年はこのお金が増えているか、減っているか?

登山口まで下りて来て
去年はナンバンギセルがあったけど...と探していたら見つけた
終わりかけていて鮮やかさは無かった

林道を歩いて行くと青空に飛行機雲が見えた

まだ色づき始めだ

来た時と同じように巻き道を歩く

キノコの一種だろうけども何だろうか?

途中で九州電力関係の車とすれ違ったので鎖は外してあった

今年もハナヅルに会えたが、年々花が少なくなっていく気がする
今日も小さな花の咲いたツルが踏みつぶされていた


最新の画像もっと見る

コメントを投稿