トラの山歩き

山歩きを中心に書いています

韓国岳(2022年12月27日)

2022-12-29 11:35:42 | 山歩き
25日に予定していたのだが、メンバーの一人が火曜日に変更してくれと言ってきたので火曜日に変更

青空でガスも無い!

駐車場...皆さん中央部は避けて周り(端)にだけ止めている

橋を渡ってすぐ鹿が...こちらを見ている


道には雪があるが山はそれほど白くない

登山口を過ぎ見上げると樹氷と言うより白い花が咲いているようだ

階段の横木と横木の間が雪で埋まって歩き易くなっている

3合目から4合目の途中で

硫黄山の噴煙は風が無いので真っすぐ立ち上がっている

百紫池が白くなっていたのでズームで

4合目からえびの高原方面

雪が落ちてしまって雪のアーチにはなっていない

5合目着

5合目から桜島と開聞岳

無料休憩所の入口の戸は壊れたままだった

5合目から6合目、7合目方向

いつも撮る木...反対側は木の肌がむき出し

雪が綿あめみたいだ

皆さんの遊んだ後...足跡の無いところは歩きたくなりますよね


6合目から

ズームで

上って行く方向

沢山の人が歩いたおかげで歩きやすいです

7合目

大浪池の水面は凍っていないようだ

すごいです



この木もアーチとなっていなかった

9合目の道標が見えてきた


間もなく頂上

頂上着...気温5度

火口内壁

火口部...半分だけ雪が残っている

高千穂峰に白いものはあんまり見えない

大浪池の水面に白いものが見えたので

薄い膜ができたみたいになっている

風が無くポカポカだったので、この景色を見ながらお昼

お昼を済ませてピストンで下山

可愛いアヒルさん?...いつまで溶けないかな?

休憩所の壁の雪も溶けて少なくなっている

相変わらず噴煙が多い...臭いはしなかった

ここら辺は登るときと変わらない

振り返って...青空が広がっている

中央部に何台か駐車中...中央部の除雪をしていました

この冬初めての軽アイゼン使用で雪遊びを楽しみました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿