トラの山歩き

山歩きを中心に書いています

韓国岳(2022年12月16日)

2022-12-16 14:54:38 | 山歩き
前日韓国岳が冠雪したニュースが流れたので行ってきた

青空が広がっているがこの雲は?
またガスかな?

いいお天気だけど平日だからこんなものかな

9時24分出発

白い雲が広がってきた

ガス?

まだ咲いている...通るたびに気にしている

地面に白いものが目立つようになってきた

ミヤマキリシマの木に樹氷が

見上げると木の枝にもうっすらと

3合目から4合目方向を見る...登って行くのが楽しみだ

樹氷の着いた木の間を飛行機が

月も

やっぱり青空だと映える

えびの高原方面

お日様の当たっているところが真っ白に見える

樹氷のトンネルを通り抜ける

5合目を目指して上る

時には遊びながら

時には振り返りながら

5合目着

桜島も見える

5合目から上も真っ白

いつも撮る木...青空で映える!

眩しいくらいの樹氷の間を通り抜けて進んで行く

この時間帯飛行機が多い

賑やかな先行者グループの話し声が聞こえる

6合目から5合目付近と百紫池、不動池

スケート場は2人切りで思う存分楽しんでいるようだ


7合目...6合目のグループは2グループだったようだ。もう1グループは先に行っていた

地面はガチガチに凍っていないので助かる


ここも木がトンネル状になっている

立派なエビの尻尾

桜島と高隅山系


新燃岳と高千穂峰も綺麗に見える

頂上の標識が見えてきた

頂上着...気温マイナス4度

こちら側の火口内壁は真っ白

火口部には風の影響と思われる波状の模様ができている

新燃岳の噴煙は少ない

11時過ぎでお昼には早いので下りることに

遠くに開聞岳


木段で滑ると危ないのでピストンでえびの高原へ下りる

風が無いので下りるのも楽だ

頂上で写真を撮ってくれた若者たちが下りて行く

道がぐちゃぐちゃになりかけていた

硫黄山の噴煙、今は真っ直ぐに上がっている

百紫池、不動池、六観音御池(水面がちょっとだけだが)

5合目の無料休憩所でお昼に
風がなくポカポカだったので外で休んでるグループもいた
お昼を済ませて振り返ると青空が広がって樹氷も綺麗だ

ひたすら下りて来て登山口着

朝の出発時よりは台数が増えている

振り返ると青空の下で5合目から上が白く染まった韓国岳がそびえていた

この冬初めての樹氷だった
風が無くポカポカのお天気で絶好の山日和だった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿