Hiroshi Mukaide(向出博)Time Traveler

日本人が 弛まぬ努力で営々と築き上げてきた国富を 「グローバル化」の名の下に 海外に気前よくばらまく 政府と大企業 私たちが 貧しくなるのは 当然の帰結か

資本主義社会では、収益を上げる大企業が主役。

だから、政府は、「国際競争に打ち勝つため」と称して、国民を犠牲にしてでも、大企業を優遇しようとする。

大企業こそが、国家繁栄の原動力だと考えているからだろう。

ところが、当の大企業はと言うと、国家による優遇制度の下で溜め込んだ、潤沢な利益を、決して、国家や国民には還元しない。

ひたすら、海外での投資やM&A、自分たち経営陣への高額な報酬につぎ込むだけ。

だから、最近では、大企業が、国内に新たに工場を建設するなどという、景気のいい話は聞かれない。

従業員のリストラを進めるばかりで、雇用を拡大するなどという話もない。

大企業にとっては、少子高齢化で、魅力を失った日本市場や日本人の将来など、どうでもよいのかもしれない。

もはや、日本企業とは到底呼べなくなった大企業による、日本や日本人を顧みない「グローバル化」を掲げた暴走。

それを看過するばかりか、かえって、そうした大企業の国際化を後押しする政府。

私たち日本人が、弛まぬ努力で営々と築き上げてきた国富を、「グローバル化」の名の下に、政府と大企業は、海外に気前よくばらまく。

私たちが、貧しくなるのは、当然の帰結。

ただ、こんな道を選んだのは、私たち国民。

今さら、文句を言っても仕方がないか。

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

4769jfe
コメントありがとうございます。
ffm
貧富の差が歴然としてきました。
貧しい人々は、助け合いで勝機を見いだせると思います。
どこまで助け合えるか、問題はこの辺でしょうか。

富める人間は、天国には入れないと思います。この現世だけの満足で終了。
死後、神さまの面接が待っていることを知ると、恐ろしくなるでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治・経済・ビジネス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事