Hiroshi Mukaide(向出博)Time Traveler

新聞やテレビのような 時代遅れのメディアに 未来は無い

今どき、年間5万円以上払って、新聞を購読するのは、金持ちの老人だけだろう。

ネットで、最新のニュースを読める現在。新聞のニュースでは、遅すぎる。

新聞は、読み物としての、優れたコンテンツの作成と、ネット配信を強化しないと、10年経たないうちに消滅するだろう。

記事をネットで、世界中に飛ばせる時代に、特注の紙に、専用の工場で印刷して、トラックで販売所に運び、販売所の人間がバイクや自転車で、毎日、一軒一軒配達するという時代錯誤。

しかも、こうした手間は、記事の内容とは全く無関係。生産性度外視の古典的ビジネスモデルのまま。

株式や為替など、情報への瞬時のアクセスが不可欠な現代。古くなった情報に、何の価値があるのか。

スーパーの総菜だって、一日経ったら、値引きが、当たり前。それでもまだ、鮮度の落ちた総菜は、食べることができる。しかし、鮮度の落ちた情報は、無価値だ。

新聞ばかりではない。

週刊誌や月刊誌などの、紙に情報を印刷して販売する古典的なメディアは、間違いなく駆逐される。

そもそも、紙媒体の情報は、エネルギーと資源の無駄使い。

重くて、破れたり汚くなるうえに、保管に場所を取り、廃棄には、税金がかかる。

しかも、紙媒体のままでは、情報を検索しようにも、検索エンジンなんて使えない。

昔は、新聞の切り抜きを整理していた。今から思えば、不便きわまりない。

この現代に、「アレキサンドリア図書館のパピルスの蔵書」なんてコンセプトは、無用の長物。

YouTube やNetflix などの、ネットの台頭により駆逐されそうな、テレビも、10年経たないうちに、オンデマンドと有料化に成功したネットワーク数社に、淘汰されるだろう。

今のテレビは、20%の視聴率がMax。それも限られた番組だけ。

普通はMax10%というところか。

最近では、高視聴率の番組といえば、ニュースばかり。

ドラマやバラエティなどの、栄華を誇っていた、芸能娯楽番組は、10%にも届かない。

新聞の、テレビ番組欄を、見ながら、テレビの前で、番組が始まるのを待っているなんて、ナンセンス。

斜陽化しているこの国で、テレビだけが、メイド・イン・ジャパンは凄い、大田の町工場は、世界一だとか、東大王などと、島国根性丸出しの、井の中の蛙のまま。

将来のために国を挙げて、拡大する格差を止めようとしているのに、セレブや芸能人、スポーツ選手の金持ちぶりをアピールする、くだらない番組の垂れ流し。

テレビの中だけは、未だに、30年前のバブルのまま。

こんなメディアに、未来は無いだろう。いや、あっては困るくらいだ。

 

 

 

 


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