Hiroshi Mukaide(向出博)Time Traveler

経済基盤が出来上がった 資本主義国の成長の原動力は「人口の増加」 もし バブル期後も 日本の人口が 右肩上がりで バンバン増えていれば おそらく 今頃は 世界第1位の経済大国だったかもしれない

 
1950年の「世界の国別人口ランキング」を見て欲しい(単位は100万人)。

1 中国 554
2 インド 357
3 アメリカ合衆国 157
4 ロシア 102
5 日本   83
6 インドネシア 79
7 ドイツ   68
8 ブラジル 53
9 イギリス 50
10 イタリア 47
11  フランス   42

日本の高度経済成長の黎明期に当たる1950年の人口は世界第5位。
日本は、人口大国だった。

しかも当時は、G7参加国のアメリカ、日本、ドイツ、イギリス、イタリア、フランスも人口大国だった。

この事実だけで、人口は国家発展の原動力だと言うことがよく分かる。

世界第1位の経済大国アメリカは、現在でも1950年と変わらず、世界第3位の人口大国だ。

国家でも会社でも、成長している限り、国民も社員も、真面目に努力していれば、その努力以上のリターンを得られる。
 
これこそが、資本主義が、社会主義や共産主義を駆逐した理由だろう。
 
日本も、経済が成長していた頃は、本当に、よかった。
 
税収も右肩上がりで、健全財政。
 
そこそこの会社なら、倒産はしないし、定年まで勤められた。
事業が拡大していたから、給料も右肩上がり。
 
インフレ基調の経済だったから、金利も高かった。
そのせいで、ノーリスク、ハイリターンの金融商品ばかり。

株式投資だって、バブル崩壊までは、ノーリスク、超ハイリターンだった。
 
不動産投資も、土地バブルで、誰でも儲かった。
東京の山手線の内側の土地価格で、アメリカ全土が買えるとまで言われたくらいだ。
 
個人資産は、右肩上がりで増えていった。
そのおかげで、一億総中流。
老後の心配だって、今ほどではなかった。
 
ところが、日本経済の成長が止まると、何もかもが、上手くいかなくなった。
30年以上もの間、悪い方、悪い方へと転がり落ちている。
 
考えてみれば、ある程度、経済基盤が出来上がった資本主義国家の成長の原動力は、人口の増加だからだ。
 
もし、バブル期以降も、日本の人口が、右肩上がりでバンバン増えていれば、おそらく今頃は、世界第1位の経済大国だった。

事実、アメリカは、この30年間で1億人近く人口が増えているのに、日本は下降している。
 
考えてみると、日本の政治が悪かったわけでも、国民の能力が落ちたわけでもないのだ。
 
バブルで豊かになった日本人が、無意識のうちに、この狭い島国に、人口1億人なんて多過ぎると考え始めたのだろう。
 
狭い国土で、個体数が増え過ぎた日本。
「生物的自己抑制」のような力が働いたのかもしれない。
 
単純過ぎるかもしれないが、人口減少を甘く見てはいけないと言うことだろう。

ただ、人口が80億人を超えたこの地球は、そろそろ限界に近づいている。

そう考えると、金のかかる異次元の少子化対策なんて止めて、アメリカのように移民を受け入れるべきだろう。

日本人が大好きなアメリカのように「移民大国日本」になって、公用語も英語にしてしまうというのもアリかもしれない。

人口の目標は2億人。








 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

perfectwin
単純すぎではないと思います。
人間も生物である以上、S字曲線に従わざるを得ないし、これは人間の営みも同じことだと思います。
必然だと思います。
そこを理解していない人が多すぎる。
いや、わざと理解しようとしていないのかもしれませんが。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治・経済・ビジネス」カテゴリーもっと見る

大学を卒業して 有名企業に就職した新入社員の皆さんが これで人生万々歳なんて考えていたら 後悔することになるかもしれない 企業は普通の精神では耐えられないような かなり異常な世界だからだ
世界から学ばないばかりか 優秀な人材を育てることも 使いこなすこともできなくなった 黄昏 老人大国 日本 「何とかしないと日本に明日は無い」
おそらくアメリカは 西側諸国には戦争は無理だと認識しているのだろう だから経済制裁と後方支援しか選択肢が無いと分かっている そんなアメリカだから 西側諸国のために軍事介入することは決してない
アメリカは日本を中国と戦わせるべく着々と準備をしているのではないか 「台湾有事」と日本を煽るだけ煽っておいて 有事が起きた途端に「アメリカは軍事介入しない」と宣言するのではないか
最近の若者に比べ 金融リテラシーが 低いどころか 無いにも等しい ご老人達が 若かりしときに稼いだ 不労所得は 金融リテラシー自慢の若者の比ではない ボロ儲けだ それもこれも 当時の高金利のおかげだ
ロシアのウクライナ侵攻に対する 一部の日本人の 戦争を美化するような反応に驚かされる 戦争なんて 今の日本人には 絶対に耐えられない 屠殺場のような世界だと認識すべきだ 戦争は地獄だ
最近の記事
バックナンバー
人気記事