☆4689バズライトイヤ~ン☆

バズとライトとイヤンの気ままライフ

もやし活用法

2010年04月15日 | 日記
安くて、美味しいもやし。



でも・・・いつもワンパターン。

皆さんはどのように食していますか?

今日はもやしを使って一品と・・・。

我が家ではとある芸能人GッチY三レシピ

もや酢炒めにはまってます。

もや酢炒め(2~3人分)

ニンニク3かけ 鷹の爪3本 菜種油大さじ3 すし酢大さじ3 塩適量 もやし2袋(400g)

・もやしのひげは取る。ザルにもやしを入れ、熱湯を回しかける。
・ニンニクは潰してから粗みじんに。
・フライパンに菜種油、ニンニク、鷹の爪を入れてから火をつける。
・弱火で3分じっくりと。ニンニクを焦がさないように。(ここ大事。)
・フライパンにもやしを入れたら強火にして、油と絡めるように混ぜて、塩をふる。
・最後にすし酢を入れてザッと混ぜたら出来上がり~っ。

他にも何かおススメレシピありましたら教えて下さい~。

最後に病院で散々待たされ疲れて帰ってきたバズは


器用に頭だけ突っ込んで眠ってます。


写真の音で起きちゃいました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イヴまま☆)
2010-04-15 22:42:35
訪問、コメントありがとうございました~♪

バズくん見事に頭だけ突っ込んで寝るんだね~。
苦しくは、ないのかな?
起きたバズくんのあの眠そうな顔・・・(笑)
ボーッとしてて事の理解が出来てないって感じだね~。その寝ボケ顔がまたなんともいえず可愛いよねー♪

もやしって確かに安いもんね。
活用法たくさんあるとありがたいよね。

うちの場合は、きのこなどと炒めて和風味のあんかけソースにしたり、ヒゲと豆の部分を取って塩茹でして千切りにしたハムと混ぜてマヨネーズで食べたり、味噌汁に入れたりって感じかなぁ~。
炒めることが1番多いかなぁ・・・。

返信する
イブママさんへ (バズママ)
2010-04-16 00:18:17
もやし活用法ありがとうございます。
是非参考にさせていただきま~す。
うちのバズの場合・・・寝る時は私の足元あたりで離れて寝てることが多いです。
あと、一人で勝手に寝室に行って布団にもぐって寝てますよ。頭だけ突っ込んでなんてしょっちゅうです。
最近寒くて、ごはんの声にも反応せず寝てることが多いです。イブちゃんはどうですか?
返信する
もやしレシピ☆ (ワリン)
2010-04-16 00:42:51
カニ玉☆もや玉

材料(2人分)
玉子3or4ケ
ニラ2束
もやし1袋
カニカマ(スティック状のを4~5本)
鶏ガラスープの素、塩、コショウ、みりんを適量
片栗粉

作り方
①ニラを3cmくらいに切る

②もやし、ニラ、ほぐしたカニカマをフライパンに投入~

③溶きタマゴ投入~

④水分を適度にとばしたら器に盛りま~す

⑤ガラの素、水、塩、コショウ、みりんでタレ作り~
⑥片栗粉でとろみをつけま~す

⑦もや玉の上にかけて出来上がりなり~♪

超↑簡単だしチープなのだ我が家では給料日前になると登場する一品でっす☆
ブロッコリーやチンゲンサイなど緑系の野菜とプチトマトなんかを添えると見栄えがGOODです♪
一度お試しあれ~
返信する
ワリンさんへ (バズママ)
2010-04-16 01:36:58
今度、我が家でも試してみるわ~。
ありがとね~。
返信する

コメントを投稿