フジの、ほろよい日記!

お酒が好き♪神楽が好き♪カープが好き♪
そんな私の、のほほんとした日記です!

吉和神楽競演大会にて…♪♪

2010年04月28日 | 神楽
いやぁ~ 毎日めっさ忙しい

私どもの仕事はサラリーマンと一緒だから、GWは普通に大型連休

なので、それまでに仕事を済ませておきたくて

でも、なかなか先方とタイミングが合わず、毎日残業残業

いつも10時間以上仕事しとりますわぃ

でも明日からは待ちに待ったGW

・・・・と思ってましたが、仕事が残ってしまい・・・

明日あさっては仕事する事にした・・・

なんてマジメな私なんでしょう 別に来月に回してもいいのに・・・。
でも結局自分にふりかかってくるし、まっ5月1日から暦通り連休だし、あと2日、頑張ろっ

明日は大朝の“わさ~る”で、筏津の神楽があるんだよなぁ~
行こっかなぁ~って思ってたけど、泣きながら仕事をするとしよう…

筏津といえば、先週の『吉和神楽競演大会』旧舞の部で準優勝をとられましたよねん

演目は『天の岩戸』でした




















一番真ん前の楽側に座ってたんだけど、残念な事に太玉が座ったら、太玉の背中しか見えずほとんど舞が見えんかった・・・

写真はチラ見の時に頑張って撮ったんだけど、全然いいのなかったわぁ
今回のは本当の意味での思い出用

天の岩戸って、団によって様々な色があるから面白いですねぇ
個人的にも好きな演目なので、これからも色んな団の岩戸を見てみたいです

筏津の神楽はよく見に行ってるけど、岩戸はあまり見た事なくって

前に見た時より細かくなってたなぁ
よぉ~~く練習されてるなぁ~って思った

宇津女が両手に扇子を持って舞うのは、他の団で見た事ないんで面白いなと思いました
大朝では昔からやっとってなのかな

私的にはやはり生まれの石見の岩戸が好きですが、広島の岩戸も引かれるもんがあるねぇ~



実はこの日の一番の目的は、友達が笛で競演デビューを果たしたんです
その応援に団体でむかいました(笑)

神楽が好きで、笛を始めてまだ約1年
頑張って練習して、もう競演の舞台ですよ~~

こっちが緊張で気持ち悪くなってゲが出そうでしたわぁ

何度も逃げ出したいような言葉を聞きましたが、なんとまぁ~、本番では立派に吹いておりましたわぁ

その友達の娘と一緒に見ておりましたが、娘も物凄い緊張しとったよ

終わってから舞台に向かって何度も『かぁ~ちゃんかぁ~ちゃん

その声が友達に聞こえたらしく、泣きながら礼をしてる姿を見て、あたしゃ号泣

外に出て、うどん食べながら思い出してまた号泣

とうの本人はホッとしたのか、とても爽やかな顔しとったけど、私はしばらくウルウルしっぱなしでしたわぁ

本当に勇気をもらいました
尊敬する友達です

その友達の団は『大江山』をやって写真も撮ったんだけど、緊張しすぎたせいか、一つも良い写真がなかったすわぁ・・・

まっ、それどころじゃなかったからな(笑)

でも、とっても感動して勇気もらってホッとした1日でした

終わって帰ってから、家の近くで友達とうちあげ

安くて美味しい店をまた見つけちった
常連になりたいと思います(笑)

さぁて 明日あさって仕事また頑張ろっ

連休は石見神楽、たぁ~っぷり堪能しちゃうよん

その感想はまたぁ~







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッとした (*´▽`*) (カバマル)
2010-04-28 23:41:14
競演デビューの笛吹きさんは無事に吹かれたんですな。(*´`人)

いや~、良かった良かった。(*´▽`*)


いかんなあ、私までもらい泣きしそうですわ。(/o\*)
返信する
カバマルさん→ (ナシカ)
2010-04-28 23:47:09
ほんとにあの方には、いつも驚かされますよ(笑)
立派な肝っ玉ですわぁ

始まる前は、みんなソワソワして無口になって、緊張感に満ち溢れておりました

はぁもぉ味わいたくないわぁ(笑)

でも安心したよ
返信する

コメントを投稿