フジの、ほろよい日記!

お酒が好き♪神楽が好き♪カープが好き♪
そんな私の、のほほんとした日記です!

糸賀善男氏を偲ぶ神楽公演

2012年03月26日 | 神楽


3月24日(土)
益田市久城町 櫛代賀姫神社にて行われました。

昨年12月22日、惜しまれながらもご逝去なさいました久城社中の糸賀善男氏。
神楽を愛し、多大な功績を残された方。

今その伝統を受け継ぐ社中員の方々により、糸賀さんがやってこられた神楽を思いを込めて奉納されました。

一演目一演目に糸賀さんの歴史があり、岡戸代表がそれぞれの演目でその歴史を紹介して下さりました。



追悼の意もこめて、後の幕も古い幕を使われました。
約30年ぶりだそうです!

そして、公演の半ばでは追悼セレモニーも行われました。


糸賀さんが舞われます、無形文化財に指定されている『双剣の舞』
スクリーンにて紹介されました!


この日の“糸賀善男氏を偲ぶ神楽公演”、最初の演目は『双剣の舞』から始まりました。



双剣の舞











伝統を感じる神楽です。



つづく






















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuii)
2012-03-26 15:59:13
一昨日はお寒い中ほんとにありがとうございました。

みなさんのおかげで無事追悼できたと思っております。

また宜しくお願いします。
返信する
Unknown (すぐる)
2012-03-26 18:13:24
すみません…あいさつに行けなかったんでこの場を借りて…お礼申し上げます。
この度もありがとうございました!!
返信する
yuiiさん→ (フジ)
2012-03-26 20:57:34
本当に良い公演だったと思います!
共に時を過ごせて幸せでございました。

やはり、石見野の婆さんは不動でしたね
さすがでした!
返信する
すぐるくん→ (フジ)
2012-03-26 21:01:56
こちらこそ、挨拶できなくてごめんなさいね

手力男、よかったよ♪
また観に行かせてもらいますけぇーね
返信する
Unknown (yuii)
2012-03-27 13:46:59
ありがとうございます!!

石見野の婆さんは僕が唯一糸賀さんから教えてもらい、譲り受けた舞です!!(笑)

最近あそこにチャリを求められて大変です(^_^;)
シャイなもんで苦労してます(笑)
返信する
yuiiさん→ (フジ)
2012-03-27 20:48:23
糸賀さん伝授なんですね!
しかも舞い込んどってじゃけぇ、婆さんの所作が本当に上手ですわぁ

いやいや、喋りもなかなか上手で面白かったですよ
同級生コンビでしたね♪
さすが息もピッタリじゃったね
返信する

コメントを投稿