フジの、ほろよい日記!

お酒が好き♪神楽が好き♪カープが好き♪
そんな私の、のほほんとした日記です!

神楽シーズン到来!

2012年09月11日 | 日記

石見神楽保存会久城社中



日中はまだまだ汗が出るほど暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなり、いよいよ神楽シーズンといった感じがしますな。

かなりブログを放置してますが・・・
なにかとバタバタしては疲れて、時間がある時はボーッとしている今日この頃…

忙しいといっても私の場合、ここんとこ

カープ、カープ、呑み、呑み、カープ、呑み・・・

といったこのたった2つで、身も心もズタズタになっております…(笑)


カープはクライマックスがかかってますが、終盤にきてなかなか良い試合ができない…
4位のヤクルトが負けてくれるのを祈るしかできない、なんとも情けない応援の仕方…
ここにきて、やはり経験の差が出てきますな!

タクローも引退しちゃうし、引退試合観に行きたいけど、仕事じょう難しいかな…

せっかくここまで来たんだから、なんとか喰らいついてクライマックスまで行ってほしいのぉ~


神楽のほうは、先週久々に行ってまいりました。
ここのとこ地元へ行ってばかりですが、今回も地元の益田へと足を運びました

何度もブログに書いてますが、土日は絶対出勤!
このシーズンになると、体調が悪くなったり結婚式が増えたり…そんな理由を言って休んでももぉ続かんしね(笑)
えぇ年ですし、仕事もクビになりたくないし、責任もって仕事もせんとね…

なので、なんとか1ヶ月に1日は、土曜か日曜に休みをとらしてもらえんかとお願いしました
OKをいただいたけど、ただしこの神楽シーズンのあいだだけ

店の売り出しと神楽の日程表を何度も見なおしては、予定を考えております…

毎週神楽を観んでも死にはしませんが、全く観ないとやはり死にそうに寂しくなりますしね

とりあえず今月は、もぉ先週休みをとって行ってきたので、次は来月の予定をねってます

来月はおそらく、今のとこ芸石かな!
久々に競演でも行ってみようかいなと

仕事中でも暇な時間は、スケジュール帳を開いて色々と予定を組んでおります

まっ、ほとんどの欄に、「どこどこで飲み会」「カープ対○○戦」で真っ黒になっておりますが…


先週の土曜日に、益田市は石見神楽保存会久城社中の奉納神楽を友達と観に行きました。
懐かしい方々との再会もあり、楽しい一時を過ごさせていただきましたよ

幕側に座ってしまったので、幕ぎりが観れなかったのがちょっと残念
写真もチェックしてみたけど、あまり良いのがなかったな…
また少しずつアップしていこうと思います。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の… (まっつん)
2012-09-15 03:28:57
おひさー〓元気にしとるまたいじゃね久々に書き込みするのぉ…〓
うちは最近は神楽見に行ってないよ最後に見たのは地元の祭りの大蛇〓うちの大好きなおっさんがゲストで婆さんになって出てみんな爆笑〓「じいさんは正社員じゃろうがわしゃー3日前に急に雇われたんじゃけー、あんたが物を言いんさい、しかしまーー男前が立ってこっち見よりんさるなぁ」とか…大体想像がつくと思うし伝わったとおもうけまどチャリが最高だったよ地元ならではじゃね今度30日には内石の祭りの丸茂社中がきんさる予定。神楽シーズン到来じゃね〓
返信する
まっつん→ (フジ)
2012-09-16 09:28:35
久しぶり!コメントありがとう♪
地元の神楽はえぇよねぇ(*^^*) 大蛇の爺さん婆さんのかけあいも好きじゃあ♪
神楽シーズンじゃけ、そこらじゅうで神楽があろぉ?
うちの母ちゃんなんか、めっきりハマってあちこち行きまくりよるよ(笑)
まっつんも気軽に行ける距離だろから、時間があるとき行ってみんちゃい(*^^*)
うちはなかなか行けないから寂しいよ(ノ-_-)ノ~┻━┻
また一緒に観たいね♪
返信する

コメントを投稿