ひわんちの喜怒哀楽

お猫様の家に住み込みでお世話になっている母娘の日常です

初酒

2014-01-05 13:38:03 | 日記
スマホが調子悪く、ブログもネットも繋がらない状態で、今日やっと更新できました。

3日、ゆうわも出かけて、私はたっちゃんと妙法寺。

今年のお屠蘇の盃


猿回しも例年通りやってました。



妙法寺の本堂の裏にある二十三夜尊

私も10年くらい妙法寺界隈にいるけど、この中に「なで石」という、大きい石に蛇がニョロッと浮き出ているような柄をした石があり、みんな中へ入り撫でていたので、今年初めてなで石を撫でてきました。

たっちゃんと今年は金運上がるかもね!と外の屋台で、境内でやっていた和太鼓の音を聴きながら一杯。


その後阿佐ヶ谷の神明宮もお詣りしました。
こちらはお琴と尺八の演奏


その後、一軒飲んで、ばんちょう行って、記憶が途切れた(笑)今年の初酒でした~!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2014-01-05 22:00:51
いいお天気ですね~! 抜けるような青い空! やっぱりお正月には、青い空と酒が似合う!(笑) 

「なで石」とやらは、金運UPの効力があるのですか? 私もなでたい。なでくりまわしたい。←間違いなく罰が当たるタイプ(笑)
返信する
Re:Unknown (ひわ)
2014-01-06 19:29:18
この正月は良い天気でした!改めて写真で見ると綺麗な青空ですね!

この二十三夜尊は商売繁盛をお祈りするところだから、なで石も金運UPの効果大だと信じてます。切実に!

さてさて、今年はどうなるのかおたのしみ!
返信する

コメントを投稿