ひわんちの喜怒哀楽

お猫様の家に住み込みでお世話になっている母娘の日常です

お会式(おえしき)

2012-10-12 01:13:36 | 日記
今住んでるところの近くに、立○佼成会という宗教団体の建物があり、日曜日は、お会式で昼過ぎから家の前は大にぎわい!

もちろん私は(この生活態度からしてわかると思いますが)、信者で…はない(笑)!

なんでもお会式っていうのは、日蓮の命日なんだって~!前に、妙法寺って厄除けの寺の近くに住んだ時に知りました(今でも近くだけど…)!

家の前を通るから、出店ブースへ散歩がてら鑑賞。
纒を廻したりしてカッコイイ!


お姉さんもカッコイイ!鳴り物も賑やか!

その後独りでプラプラ出店で買ったビール飲んでたら、会社の他の営業オフィスのリーダーに会い、ママ友に会い…(^_^;)

皆は子連れだけど、私は一人だったから、会う度に「え~!独りで来たの~?」と言われ…。

イイんです(笑)!!アタシは昼間に独りでちょっとだけプラプラ飲みたかったの!だって、家近いんだもん(笑)!

焼き鳥とポテト、キュウリ漬けとビール。それだけで幸せ~(笑)!

今週末は妙法寺のお会式だなぁ!また行かなきゃな~(笑)!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2012-10-13 10:33:33
昼間っから飲むお酒は、何故あんなに美味しいんでしょうね。私もたまに、休みで何の用事もない日に、昼間っからビール開けちゃったりするんですけど、異常に美味いんですよね~(笑)。

ひわさんは日頃、仕事だけじゃなく、育児も扶養家族(猫ちゃんず)の世話も頑張ってらっしゃるんだから、たまには独り気ままに昼飲みの幸せを味わう権利が充分ありますよw お疲れ様です。
返信する
Unknown (ひわ)
2012-10-14 15:13:10
昼に軽く飲んで昼寝するのが休日の醍醐味です(笑)!
休みの日のオヤジですね(笑)!

でもやめられな~い(笑)!
返信する
Unknown (赤猫)
2012-10-14 16:38:39
おおっ!なんかスゲー。ドレッドみたい。

柴又でも似た感じの祭りがありますが、なにか関連あるんですかね?

寅さんの映画で見ただけですが…。
返信する
Unknown (ひわ)
2012-10-16 22:43:42
確かに、言われてみればドレッドみたいですね!
私も東京来て、初めて見たんですが、多分寅さんのと同じだと思います。

今まで祭りは神社のものだと思ってましたが、お寺もなかなか派手ですね!
返信する

コメントを投稿