森の中の恍惚

野山が笛を吹いている

世良田のおぎょん 2016

2016年07月23日 | 空色の休日 2016 

昨年から旧国道354号線を止めての開催となった「世良田祇園まつり」。昨日の「熊谷うちわ祭」に続いてでちょっとバテ気味ですが「世良田のおぎょん」は欠かせませんよね。


八坂神社の居囃子は栄町(伊勢崎市境栄)さん。


伊勢崎市境女塚さん。


東町(伊勢崎市境東)さん。


籠原本町さんも来ていましたが、残念ながらスタンバイ前でした。それではそろそろ世良田十字路へ向かいましょう。


その前に「隠居様」にご挨拶です。


世良田十字路には、もう各町の山車が集合しています。


今井屋台に乗っているのは「ギリ棒」でしょうか!? この大きな屋台を回すところを見てみたいですねぇ。


しかし、今年もハンドリフトによる曳行となりました。前輪を浮かしたままの走行っていうのはちょっと残念ですが、致し方ないのでしょうか‥‥?


午後6時、開会式が始まりました。


これより伝統の「屋台ひき違い」です。まずは下町、下新田の屋台が下町方面へ向かいます。


下町屋台と上町屋台の「ひき違い」。


7台の屋台の「ひき違い」が終わって世良田十字路へ戻る「おのぼり」運行の頃になると、旧国道354号はもう真っ暗となっています。この暗さがいいですね。


そして、世良田十字路に揃うと「おはやし競演会」の始まりです。下新田(しもしんでん)、下町(しもちょう)


上新田(かみしんでん)、上町(かみちょう)


今井(いまい)、大門(だいもん)


新町(しんまち)、南八さんはお休みのようです。


この後、山車は八坂神社へと向かい「おはやし奉納」となりますが‥‥、残念ながら今回はここまで。

>森の中の恍惚:世良田のおぎょん 2015

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊谷うちわ祭 2016 最終日 | トップ | マルバストラム »

コメントを投稿

空色の休日 2016 」カテゴリの最新記事